手作り☆Lime Pieの画像

Description

すべて手作りのライムパイですw
時間はかかりますが、美味しいですよww

材料 (21cmパイ皿1台分)

21cmパイ皿2枚分
140g
60g
バター
100g
90cc
●フィリング
3個分
レモンジュース
10~20cc
●デコレーション
500g(1箱)

作り方

  1. 1

    ヨーグルトを水切りする。(ざるにキッチンペーパーを3~4枚敷きヨーグルトをのせラップをかけて冷蔵庫に一晩置く)

  2. 2

    パイ生地を作る。
    バターは1cm角くらいに切っておく。
    ボウルにバターと粉類を合わせて入れる。その下に氷を入れた別のボウルを当てる。

  3. 3

    フォークなどでバターをつぶすようにして混ぜる。
    粉チーズのようにボロボロになったらOK

  4. 4

    冷水を加えて混ぜる。粉っぽさが残るくらいにまとまったらビニール袋またはラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

  5. 5

    打ち粉をした台の上に生地を置き、15×30ぐらいに伸ばして三つ折りにし、90度回転させて同じように伸ばして三つ折りにする。これを5回ほど繰り返す。
    半分に分け、半分は3mmほどの厚さに伸ばし、残りはラップをして冷凍保存する。

  6. 6

    パイ皿にバターを薄く塗る。伸ばした生地をパイ皿に乗せ、生地の底にフォークで穴をあける。クッキングシートを敷いて重石をのせる(重石がない場合はお米で代用)。 180度のオーブンで15分焼き、重石をはずしてさらに15分~20分焼く。

  7. 7

    フィリングを作る。
    ボウルに卵黄とコンデンスミルクを入れ泡だて器で混ぜ合わせる。

  8. 8

    ライムジュース、レモンジュースを少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  9. 9

    フィリングをパイ生地の上に流しいれ、表面を平らにならす。 180度のオーブンで15分焼く。
    オーブンから出してあら熱を取る。

  10. 10

    ①で作ったヨーグルトをスプーンまたは泡立て器で滑らかにし、フィリングの上に流す。ホイップクリームのようにデコレーションしても可愛いですw

コツ・ポイント

よーく冷やして食べると美味ですwフィリングが結構甘めなのでヨーグルトは無糖のものが良いと思います。
パイ生地は2台分の分量になってますが、半分はすぐに使わなければ冷凍保存してください。

このレシピの生い立ち

低カロリーなパイを作りたかったので、コンデンスミルクはレシピID:252950 お家で手作りコンデンスミルク☆by ひろのぞみゆうまさんのレシピを基に、無脂肪乳で作りました。
それから、デコレーションはホイップクリームを使うのが基本ですが、水切りヨーグルトで代用しました。

レシピID : 359936 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ひかる51
前回冷凍した生地で ✿ハーフサイズ✿1人で完食出来る(^u^)⁂

今回も美味しそうですね!! ありがとうございます(>_<)

初れぽ
写真
ひかる51
フィリングを更に㌍オフ♪美味しかった♡今度は23㎝独り占め !?

わぉ!すっごく美味しそうw ありがとうございます。