たけのこと海老のちらし寿司。の画像

Description

とても簡単で彩りが華やかです。おもてなしや行楽のお供にも。

材料 (ご飯3合分)

たけのこ(水煮)
300g程度
海老(ブラックタイガー)
8〜10尾
干し椎茸
4枚
高野豆腐
2枚
人参
2/3本程度
 ★ 砂糖(煮物用)
大さじ2
お米
3合
 ● 酢(合わせ酢用)
120cc
 ● 砂糖(合わせ酢用)
大さじ3
 ● 塩(合わせ酢用)
小さじ1と1/2
 ● 昆布茶(合わせ酢用)
小さじ1
3個
白炒り胡麻
大さじ4
きぬさや
適量

作り方

  1. 1

    お米は炊飯器で硬めに炊く。卵は塩や砂糖などで好みの味付けをして薄焼きに。そして細く切って錦糸卵にしておく。海老は殻と尾を除き、塩茹でしてぶつ切りにしておく。きぬさやは塩茹でして斜めに切っておく。

  2. 2

    【混ぜ込む具を煮る】干し椎茸と高野豆腐はぬるま湯で戻して軽く絞る。干し椎茸・高野豆腐・にんじん・筍は細かく切っておく。筍は他のものより大きめに。そしてこれらを鍋に入れ、★マークのだし汁と調味料全てを入れて水分がほぼ無くなるまで煮る。

  3. 3

    ●の材料四つ全てを耐熱の器に入れ、レンジで30秒ほどチンして混ぜ合わせる。(合わせ酢)炊きあがった熱いご飯を飯切りにあけて、この合わせ酢を3〜4回に分けて団扇などであおぎながら、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3.に2.で煮た具と、白炒り胡麻を入れてよく混ぜ合わせる。まんべんなく混ざったら、錦糸卵を散らし、海老ときぬさやをのせればできあがり。

  5. 5

    トッピングはご自由に。菜の花、お刺身などお好みでアレンジしてみてくださいね。 ※ 私の好みですし飯はすっぱめです。苦手な方はお酢の分量を減らしてくださいね。

コツ・ポイント

最近買った飯切りが大活躍です。木の力ってすごいなと思います。

このレシピの生い立ち

春らしいお寿司を・・・という事で筍を使ってみました。
レシピID : 361168 公開日 : 07/04/17 更新日 : 11/02/21

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (32人)
写真
papikun
カニカマで^ ^美味しくいただきました❤︎
写真
BASTY
初めて作りました。丁寧な説明で具も美味しく煮れて、上手にちらし寿司ができました。ありがとうございました。
写真
楽食いちばん
柔らかな香り豊かな筍をいただいたので、有り合わせの食材で作ってみました。美味しくいただきました。
写真
トミュー?
海老→カニカマ,高野豆腐→水煮大豆で。トッピングは蕗のピクルス,木の芽♪