簡単!サンマのヘルシートマトドリア

簡単!サンマのヘルシートマトドリアの画像

Description

それなりにボリュームもあるけどさっぱりしています!

材料 (2人分)

2匹
適量
ニンニク
1片
小さめトマト
3個
1/2株
1/4かぶ
オリーブオイル
大さじ2
塩胡椒
適量
バジル
適量
ココナッツオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さんまを三枚におろし、身の部分を使う。ヒレや小骨を取り、一口大に切って水気を取る。小麦粉を薄くまぶす。

  2. 2

    写真

    トマトは湯むきしてサイコロ大に切る。ピーマン、ブロッコリーも同じ大きさに切る。しめじは石づきを取ってほぐす。

  3. 3

    写真

    ニンニクを粗めのみじん切りに切る。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りをたたせる。

  4. 4

    写真

    さんまを皮が下になるように入れて軽く焼き目をつけ、ひっくり返して反対側も焼き目をつける。

  5. 5

    写真

    トマト以外の野菜を入れて、軽く火を通す。油が全体にまわればオッケーです。

  6. 6

    写真

    トマトを入れて、塩胡椒とバジルを加え混ぜる。トマトの水気を飛ばしたら火を切る。

  7. 7

    写真

    耐熱皿に薄くココナッツオイルをのばし、麦ご飯をのせ、⑥をかける。スライスチーズを適当にちぎってのせる。

  8. 8

    トースターで中火5分焼けば完成です。

  9. 9

    ★ご飯をパスタに変えてグラタンにアレンジしてもいいと思います!

コツ・ポイント

他の魚でも鶏肉でも美味しいです。今回玉ねぎ忘れました…レンコン等他の野菜でも美味しいです!トマトなければ缶詰で。とろけるチーズは脂肪分高いので、スライスチーズを使いました。パン粉をまぶすとカリカリでいいかも!

このレシピの生い立ち

正月太りした自分と主人のために、ヘルシーだけど満足できるものを考えていて思いつきました。あとトマトをたくさんいただいたけど、主人が生のトマトは苦手なので。
レシピID : 3618960 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート