芽キャベツ回鍋肉◇定番をアレンジの画像

Description

しっかりと巻かれている芽キャベツに味をつける為のポイント有り。ほんのひと手間加える事で、仕上がりの味が全く変わります。

材料 (2人分)

1/3本
生姜(みじん切り)
小さじ1
にんにく(みじん切り)
小さじ1/2
サラダ油
小さじ2
A甜麺醤
大さじ1と1/2
A豆板醤
小さじ1/2~
B酒
大さじ2
B醤油
大さじ1/2
B顆粒鶏がらスープ
小さじ1/4
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    巻がしっかりとしていて、食べごたえもあります。色も綺麗です。

  2. 2

    写真

    外葉2枚位はずします。根元を少し切り落とし、十字に切り込みを入れます。ラップをして、電子レンジにかけます。約2分~

  3. 3

    写真

    2を縦半分に切ります。*味の馴染みが良くなります。形を活かしたい場合は丸のまま使います。

  4. 4

    ピーマンは乱切りにします、長ねぎは厚めの斜め切り、生姜・にんにくはみじん切りにします。豚肉は4~5cm幅に切ります。

  5. 5

    フライパンにサラダ油、芽キャベツ、ピーマンを入れて、さっと炒めて取り出します。

  6. 6

    写真

    4の豚肉を入れて色よく焼けたら取り出します。*余分な油をふき取ります。

  7. 7

    写真

    生姜、にんにくを入れて、いい香りがしてきたら、Aを加えて炒めます。

  8. 8

    写真

    Bを加えてひと煮立ちさせ、C、5、6、長ねぎを加えて炒めます。

  9. 9

    ゴマ油を風味づけにひとまわし加えて出来上がり。

  10. 10

    写真

    青果物専門商社の株式会社 ワタリです。
    野菜中心のレシピを日々公開中です。

  11. 11

    写真

    弊社人気下処理シリーズ:人気検索&話題入り:オクラ:レシピID : 3246871

  12. 12

    写真

    アスパラ下処理も人気です。レシピID : 3444069

  13. 13

    写真

    ミートロールメキャベツ:レシピID : 3644308

  14. 14

    写真

    芽キャベツ入りバターチキンカレー:レシピID : 3644501

  15. 15

    写真

    芽キャベツの生ハム巻き串揚げ:おつまみ:レシピID : 3644073

コツ・ポイント

電子レンジで前処理しておくと、味の仕込みが良くなります。また調理時間短縮出来ます。

ピーマンも色よく仕上げる為、先にさっと炒めておきます。


このレシピの生い立ち

手に取る機会が多くはない芽キャベツ。付け合せ程度ではなく、メインとして食べて頂きたく、特徴をを生かしたレシピを考案中です。

野菜中心のメニューで、簡単・手軽に料理して頂けるメニューを考案し、公開しています。
レシピID : 3644357 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックUR9L2V☆
普通の回鍋肉より好きです♪とても美味しいです♪
写真
まいっちんぐ♪松子
芽キャベツのレパートリーを探してましたが、これはすごく美味しいデス♪キャベツの食感がいい感じでこっちの方が好きかも〜♪
写真
ぷちふーる
芽キャベツもキャベツだった!回鍋肉にするとは、目から鱗でした^^
写真
yoko_yoko
美味しくできました。また作ります。有難うございました。