我が家のあっさり牛スジの煮込みの画像

Description

★話題入り感謝★あっさりしょうゆ味です。牛スジの柔らかさと旨さにかかってますのでできれば国産のものを使ってください。

材料 (8人分~)

300g
200g
1本
1カップ
みりん
小1
★唐辛子
一本
★しょうがスライス
5g
うすくち醤油・濃口醤油
各10cc

作り方

  1. 1

    こんにゃくはちぎる。ごぼうは乱切り。それぞれ下ゆでする。
    牛スジは塊のまま水からゆで沸騰してあくが出てきたら流水で洗い一口大に切る。

  2. 2

    ※脂が多い、国産牛でない場合ゆでこぼすのは二度ほどしてください。

  3. 3

    鍋にスジをいれ酒, かぶるくらいの水を入れて加熱。沸騰したら灰汁をしっかりひき蒟蒻牛蒡、★とみりんをいれる。

  4. 4

    さらに沸騰したら薄口醤油、醤油をいれ落し蓋をしてことこと煮る。

  5. 5

    うちではたくさん作って、毎日火を入れて味の変化を楽しんでいます。

  6. 6

    圧力鍋にかけてしまうと肉の食感や旨味が減ってしまうように思いますのでゆでこぼして、ことこと煮る、のがポイントです。

コツ・ポイント

牛スジの柔らかさとうまさではやっぱり国産牛を使ってほしい。
飲めるくらいの薄さの煮汁でことこと炊いてください。近日中に分量は量ってレシピなおします。
近日中といって2年・・・やっと分量書きました。
印刷してくれてる皆さんすみません。

このレシピの生い立ち

父直伝。
父は店で一番でかい鍋で炊いていました。
レシピID : 366230 公開日 : 07/04/27 更新日 : 11/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
gomibaco
今冬初の煮込みに。あっさり味、おいしかったです!ご馳走様でした!

つくれぽ感謝掲載おそくてごめん今年もよろしくお願いします

写真
大統領YN
あっさり味で旨し◎唐辛子がピリッと効いてビールに合いますね!

作ってくれてありがとう♪ビールにあいますよね^^感謝です

写真
莉彩パパ
食材は全て国産で♪勿論蒟蒻も^^このあっさり味大好きで~す!感謝

作ってくれてありがとう♪いつもお気遣いありがとう~!感謝

写真
samidare
倍量で作りましたが、1日で殆どなくなってしまいました。

作ってくれてありがとう♪沢山作ってぜひ翌日染みたのをぜひ^^