基本の餃子の画像

Description

基本の美味しい餃子♪
好きなものを足して、アレンジも楽しめます。

材料 (約4人分 )

約40枚
約3枚(約200g)
小さじ1
1束
☆酒
大さじ2
☆ごま油
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆しょうが
小さじ1
サラダ油
大さじ1
約50cc

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは、あらみじんに切り、塩を小さじ1振り入れ混ぜ合わせる。 しばらく置いて浅漬けぐらいにしんなりしたら軽くしぼる。

  2. 2

    写真

    ひき肉に、☆を入れ粘りがでるまでよくまぜ、1と細かく切ったにらを混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    皮に、好みの包み方で2を包み、熱して油をひいたフライパンに並べ、中火で軽く焦げ目がつくまて焼き、水をいれ蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    3に蓋をして蒸し焼き約5分、蓋をとり水がなくなるまで火にかけ、底がパリつとなったら、できあがり。

コツ・ポイント

野菜の種類や量は目安です。好みの物を使って好みの比率でアレンジしてもいいでしょう。
キャベツの水分を絞り過ぎないように。きをつけましょう。
肉に☆の調味料がしっかり混ざるようによくこねると良いですが野菜を入れたら混ぜすぎに注意しましょう。

このレシピの生い立ち

色んな作り方がある餃子ですから、どんな味にしようか悩むのですが、最低限の材料でおいしくできないかと考えました。
これを基本に足したり引いたりして、アレンジしやすいレシピを自分なりに、考えてみました。
レシピID : 3673095 公開日 : 16/02/08 更新日 : 19/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ふみたん♪
子供たちから「今日の餃子おいしい〜」と言われました(*^^*)

子ども達に喜んでもらえて嬉しいです♪作ってくれてありがとう☆

写真
なみっちのご飯便り
ぱりぱりうまうま(*^^*)♪

綺麗に焼けててすごい!作ってくれてありがとうございます☆

写真
Ery7
初めて餃子を作りました!美味しかったです!ごちそうさま!!

初めての餃子レシピに選んでくれて、ありがとうございます♪

初れぽ
写真
まゆ◎♪
久しぶりに餃子を作りたくて、参考にさせて頂きました!!

作ってくれて、ありがとうございます♪