たけのこと鶏肉の土佐煮の画像

Description

シャキシャキとしたたけのこに鶏肉のうまみがじんわり。かつお節の風味が香る、お手軽煮物。春らしいシンプルなメニューです。

材料 (2人分)

1枚(200g)
1袋(3g)
A
だし汁
1と1/2カップ
しょうゆ、みりん
各大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、たけのこです。

  2. 2

    鶏肉はひと口大に切り、ゆでたけのこは1cm幅の半月切りに、穂先はくし形に切る

  3. 3

    きぬさやはすじを取って、さっとゆでて3等分の斜め切りにする。

  4. 4

    鍋にAとたけのこを入れ、落としぶたをして弱めの中火で10分ほど煮る。

  5. 5

    <4>に鶏肉を加え、煮汁がほぼなくなるまで煮て火を止め、かつお節を加えて混ぜる。

  6. 6

    器に盛り、<3>を散らす。

コツ・ポイント

たけのこは落しぶたをして煮て、よく味を煮含めます。

このレシピの生い立ち

旬のたけのこを使った春らしい煮物レシピです。たけのこは、鶏肉と煮ることで、鶏のうまみがしみ渡ります。手軽にゆでたけのこを使っていますが、生たけのこをゆでて使ってももちろんOK!
レシピID : 3722166 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
ライチ好き好き
人参こんにゃくたしました。なかなか煮汁がなくならなくて、最後にだいぶ捨てましたが美味しくできました。最後の鰹節で味が決まります。
写真
トニーお
味が染みて美味しい。最後の鰹節がいい味出してます。
写真
クック5QKL4F☆
美味しく出来ました♪人参が余ってたので入れました(^_^)

上品な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

写真
あっこ姉
キヌサヤ抜きですけど旬の筍楽しめました^^ごちそうさま

旬のお味筍をまるごと満喫できますよね☆ぜひリピしてね♫