れんこんとトマトの肉みそカレーの画像

Description

シャキシャキのれんこんの歯応えもおいしい、みそ風味のトマトカレー。簡単、忙しい日の夕飯に。

材料 (4人分)

一節(約250g)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1かけ分
カレー粉
大さじ1
みそ
60g
200ml
適量

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき、約1.5cmの角切りにする。水にさらす

  2. 2

    スキレットを強火で熱し、煙が出たら弱火にして油を入れ、にんにくと玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    1の水気をきって2に加え、中火で蓮根に火が通るまで炒めたら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。

  4. 4

    カレー粉を加えて軽く炒め、トマト、味噌、水を加え、かき混ぜながら沸騰するまで煮る。ぽってりしたら塩で調味する。

コツ・ポイント

辛くしたい場合は、カイエンペッパーなどを加えてくださいねー。スキレットでなく、厚手のお鍋でもできますよー。私が使っているのは10 1/4インチロッジスキレット。

このレシピの生い立ち

トマト、味噌、カレー粉はとても相性のいい食材なので、簡単カレーにしてみました。蓮根を入れることで噛みごたえが出てくるので、ひき肉でも食べ応えのあるカレーになりました。
レシピID : 3722423 公開日 : 16/03/02 更新日 : 17/06/11

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
フジコ719
蓮根のシャキシャキ感がたまりません‼︎簡単でヘルシーなレシピ最高です◎
写真
かずたくmama
味噌がいい仕事しています。美味しいです!

みその風味がおいしいですよね。ありがとうございます。

写真
もずちゃん915
初めてのカレーの味!お店で食べるやつみたいです(^o^)

お店のものみたいだなんて!うれしい~。ありがとうございます。

写真
いおり124
リピです。缶じゃない普通のトマトで。今回は豆も入れました。

リピ、嬉しいです!!ありがとうございます♪