味がしっかり染て美味しい!簡単イカ大根

味がしっかり染て美味しい!簡単イカ大根の画像

Description

イカの旨みがたっぷり染みた大根が食欲を倍増させる逸品!お酒のおつまみにも最適な1品です。

材料 (2人分)

1/2本
1ぱい
生姜
1片
♡醤油
50cc
♡みりん
100cc
♡酒
100cc
200cc
♡砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根を食べやすい大きさに切って、下茹でをします。米の研ぎ汁がない場合は、お米ひとつまみ一緒に入れて茹でます。

  2. 2

    写真

    イカは食べやすい大きさに切っておきます。生姜も輪切りに切っておきます。

  3. 3

    ♡を合わせ、調味料を作っておきます!

  4. 4

    写真

    一旦茹でた大根を取り出し、♡合わせ調味料を入れ、輪切りにした生姜を入れます。そこにイカを入れ軽く煮詰め、大根も入れます。

  5. 5

    写真

    大根に味がしみてきたら完成です*\(^o^)/*次の日に食べるとより一層イカの旨味が大根に染みて美味しいですよ!

コツ・ポイント

下茹での大根は、米のとぎ汁で。ない場合は小さじ1杯のお米を入れて^ ^
たっぷり生姜を入れると体も温まるおかずになりますよ*\(^o^)/*

このレシピの生い立ち

味が染みたいか大根が食べたくて簡単なレシピは自分流に(o^^o)ぜひ皆さん作ってみてください!
レシピID : 3724434 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (14人)
写真
☆さぶ☆☆
青森のヤリを使って今年最初のイカ大根!一晩寝かせてあるので味は最高!今日も朝ご飯が旨い♡
写真
たぬっこランド
やっぱり美味しいです♡
写真
YuccaYukka
釣ってきたイカで作りました!味しみしみで美味しいです!
写真
☆さぶ☆☆
今回も小振の白いかで対応!昨夕作ったので今朝はイカの旨味や大根がとっても美味しいのでご飯が進みます♡