うちの定番☆金時豆の甘煮(圧力鍋使用)

うちの定番☆金時豆の甘煮(圧力鍋使用)の画像

Description

結婚当初から変わらず作り続けてる、定番の惣菜です♪家族3人みんな大好き♡作ってもすぐなくなっちゃいます。豆の中でも金時豆って栄養的にとても優れてるんですよ☆甘さ控えめなのにウマイ♡
ぜんざいよりヘルシー♫♬♫ だよっ

材料

250g
砂糖
大さじ5
醤油(うちは減塩使用)
大さじ2弱
蜂蜜
大さじ2弱
1200ml

作り方

  1. 1

    圧力鍋に600ml水をいれ火をつけ、60℃くらいに温める。(指で触ってみて少し熱いと感じるくらい)

  2. 2

    そこに、軽く洗った豆を加える。ふたをして1時間くらい置いておく(豆が元の大きさに戻ります)

  3. 3

    ①を火にかけ沸騰させます。(豆のしわがなくなったらOK)いったん火からおろし、豆をざるにあけて、湯を捨てます。(あく抜き

  4. 4

    600mlの水を加え、中蓋をして圧力2(強)をかけて強火にする。蒸気が上がったら弱火にして2分放置する。

  5. 5

    ②の火を消しておもりが下がるまで放置。

  6. 6

    ふたをあけて中蓋を取り除き、砂糖を加え中火にして煮ていく。少し煮詰まってきたら醤油・蜂蜜を加える。そのまま煮詰めて汁がドロっとしてきたら完成。粗熱が取れたら容器に移し完全に冷めたら冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

うちの金時豆の甘煮は、汁多めで一緒にスプーンですくって食べます♡なのでトローリ柔らかくて美味しい♪止まらなくなっちゃいます(笑)
温かいままでも、冷蔵庫で冷やして食べてもどちらでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

もともと旦那さんが好きなお惣菜で♡最終的に落ち着いたレシピ♪新婚当初から今まで作り続けてます。
レシピID : 375130 公開日 : 07/05/17 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
Sのママ
三温糖で作りました♪美味しいっ!ごちそうさまでした!
写真
yuuanmasa♡
圧力鍋であっという間に出来ました!
写真
YuIRittsu
どんどん食べてしまう(*_*)ww すぐに作れて良かったです♪
写真
orcaとmerry
圧力鍋修行中です。簡単に美味しくできました。ありがとうございます

簡単に美味しく…嬉しいコメント&つくれぽ感謝です(*^^*)