おつまみ蒟蒻の昆布〆の画像

Description

ダイエットに飽きてしまうこんにゃくですが一工夫でおいしいおつまみに。

材料

1枚
数枚
お酒
少々
藻塩またはおいしい岩塩など
少し

作り方

  1. 1

    5ミリ程度に切ったこんにゃくを茹でてあく抜きし水分をきる。

  2. 2

    酒で拭いた昆布で1を挟みきっちりラップして2~3日〆るだけ。お好みでお塩で食べます。

  3. 3

    昆布によって硬さや厚みが違うので、柔らかく戻す時間や方法は変えてください。

  4. 4

    昆布の旨みは少し抜けますが、水にくぐらせ20分くらい置いておくと蒟蒻の挟みやすい柔らかさになりました。

  5. 5

    4についてですが、水に浸したままではだめですよ。くぐらせ濡れたまま昆布をまな板などに置いておくといいです。

コツ・ポイント

簡単なのに驚くほどおいしいです。2日以上漬けるとこんにゃくがぷりっ、こりっとして昆布の香りが濃厚でおいしいです。

このレシピの生い立ち

時代劇小説にこんなメニューがあり自己流で再現しました。
レシピID : 3753031 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みちゆぴ
昆布の風味がいいですね。 美味しくいただきました。

ありがとうございます。暑い時期にもいいですよね!

写真
えみネェ
赤蒟蒻で。昆布の風味が凄い!お箸が止まらぬ美味しさでした。

赤蒟蒻きれいですね。ありがとうございます(*´ω`*)

写真
クックYCC
プリプリの食感で美味しかったです

ありがとうございます。昆布のうまみが楽しめますよね☆

初れぽ
写真
よもぎ虫
歯ごたえ最高です!簡単な手順で美味しく、嬉しいレシピでした。

早速ありがとうございます。食感いいですよね!