肉・卵・小麦なし!おからのハンバーグ

肉・卵・小麦なし!おからのハンバーグの画像

Description

肉なし!小麦なし!おからの乾煎り不要!ヘルシーだけどボリュームありなので、ダイエット中でもOK☆たくさん作って冷凍も可!

材料 (4人分)

150g(乾煎り不要!)
小さじ1

作り方

  1. 1

    材料を全てボウルに入れて手でよく混ぜる。(握り潰すような感じで)

  2. 2

    ハンバーグ型に成形する。

  3. 3

    熱したフライパンに油大さじ1(分量外)をひいて②を入れ、中火で焼く。

  4. 4

    焼き色がついたら裏返して水大さじ2(分量外)を入れ、フタをして蒸し焼きする。水分が無くなって焼き色がついたらできあがり!

  5. 5

    お好みのタレやソースをかけて召し上がれ♪
    【ケチャップ・おろしポン酢・デミグラスソースなど…】

コツ・ポイント

・まとまりが悪い時は、蓮根の量を増やして。
・水分が多い時は、おからを増やすか、乾煎りしてください。
・コクが欲しい場合、玉ねぎは炒めたものを入れて。
・冷凍は、成形後 or 焼いた後 どちらでも可!

このレシピの生い立ち

おからをたくさんいただき、煮物では食べきれず…ハンバーグにして冷凍保存させたくて考えました。
レシピID : 3788712 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
k-e-i
餡かけで♪とても美味しかったです♡リピ決定!ありがとうございます

た〜っぷりの餡がおいしそう♪つくれぽありがとです^ ^