香りと辛味! 鯛のムニエル山わさびソース

香りと辛味! 鯛のムニエル山わさびソースの画像

Description

山わさびの香りと辛味をシンプルに活かしたソースで、焼いた魚と野菜を美味しく!
焼くだけ簡単、だけど美味しい一皿です。

材料 (2人分)

2切れ
1把
適量
適量
ぽん酢
適量
少々
コショー
少々
オリーブオイル
適量
バター
適量

作り方

  1. 1

    鯛は身の厚い部分に2ヶ所ほど皮目に切れ目を入れ、塩、コショーを軽く振り、しばらく置く。

  2. 2

    ホワイトアスパラは根元の部分の皮を剥き、縦半分に切る。

  3. 3

    鯛から出た水分をキッチンペーパーで拭きとり、小麦粉をまぶして余分な粉を落とす。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル、バターを入れ、バターに色が付きはじめたら、鯛の皮目を下にして載せる。

  5. 5

    強めの弱火で、皮がこんがりきつね色になるまで焼く。
    鯛を裏返し、フライパンの空いたスペースに野菜を並べて焼く。

  6. 6

    時折鯛に油を掛けながら焼く。
    野菜は焼き色が付いたら裏返す。
    鯛と野菜ともに火が通ったら、皿に盛る。

  7. 7

    フライパンを弱火に掛け、ぽん酢を加えて温める。
    熱くなったら火を止め、おろした山わさびをたっぷり加えて混ぜ、6に掛ける。

コツ・ポイント

鯛は動かさずじっくり焼くことで、パリッとこんがり香ばしく焼けます。
山わさびの風味と辛味が飛ばないよう、火を止めてから加え、ソースを掛けたら熱々をすぐに食べるようにします。
今回は食感を楽しむため、アスパラと菜の花は長いまま焼きました。

このレシピの生い立ち

大好物の山わさびをいつもとは違った感じで楽しみたかったので。
レシピID : 3812736 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
youtapapa
人参ブロッコリーの付合せで。わさびポン酢は初体験。さっぱりと美味

youtapapaさんありがとう!こんがりさっぱりですね♪