えのきでダイエット♪麻婆茄子パスタ

えのきでダイエット♪麻婆茄子パスタの画像

Description

パスタにとろみが絡まっておいし~!
なすがジュワッとジューシーに仕上がるレシピです。

材料 (3人分)

210~300g
大1.5~2袋
中~大 3本
1~2個
中1/2本
3株
1本
1束
CookDo麻婆茄子
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    なす:タテ6等分、ピーマン:タテ6等分、にんじん:短冊切り、小松菜:茎と葉を切り分ける、ねぎ&にら:細かく刻む、えのきは軽く洗っておく

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かしえのきを茹で、えのきを取り出し、水気をよく切っておく。湯に塩を加え、パスタを茹で始める。

  3. 3

    写真

    フライパンで油大さじ3を高温に熱し、中火でなすを炒める。焼き色がついたらニンジンピーマン小松菜の茎を入れ弱火でなすがしんなりするまで炒め、お皿に取り出す。

  4. 4

    写真

    再びフライパンで油を熱し、ひき肉を炒める。火が通ったら、いったん火を止め、「CookDo麻婆茄子」を加え、中火で炒め、香りが出て来たらねぎ&にらと小松菜の葉を加え軽く炒める。炒めた野菜を加えさっと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    茹で上がったパスタとえのきを混ぜ、お皿に盛り付け、麻婆茄子を盛り付け完成~!

コツ・ポイント

なすを炒めるときは油は高温に熱してください♪しんなりするまで「弱火」で炒めるのがジューシーになるコツ!
パスタにたっぷりえのきを加えるので、パスタ少な目でも満腹感「大」!です。
麻婆茄子のとろみがパスタと絡まっておいしいし、なすを口に入れると、ジュワッとジューシーで勢いよく食べ進んでしまいます。
辛いのがお好きな方は、たれを加えるときに、豆板醤もお好みで加えるといいですね!

このレシピの生い立ち

私の働いているパン屋で、麻婆茄子ロールという焼きこみロールパンを作っていて、それがとっても美味しいんです。ご飯もパンもいけるなら・・・と思ってパスタで作ってみたら美味しい!今では麻婆茄子はご飯と食べるより好きです。
レシピID : 384073 公開日 : 07/06/04 更新日 : 09/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
博多のあん
パスタ半量・野菜一杯で作りました。茄子とエノキのトロ感がイイ!

わぁお!彩りきれいでおいしそ~!作ってくださってありがとう♪