大葉にんにく醤油で大根葉ふりかけの画像

Description

 これだけでご飯が進みます。2008.12.12.話題入りしました。皆さん、ありがとうございます。

材料 (大根の葉1本分)

1本分
大葉にんにく醤油(レシピID:248794
大さじ2
1パック
胡麻油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根の葉は細かく切っておく。

  2. 2

    フライパンに胡麻油を熱し、大根の葉をよーく炒める。

  3. 3

    かつおぶしを入れて大葉にんにく醤油を入れ、ゴマは指でつまんでひねりながら加える。

  4. 4

    水分がなくなるまで炒めたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    普通の醤油で作りました。見た目は変わりませんが、朝からたくさん食べられますよ~。

コツ・ポイント

 大根の葉はよくスーパーで買ってくる大根についてくる、10センチ分ぐらいを使用しています。立派な葉のついた大根が手に入ったら、調味料を倍にしてたくさん作ってみてください。

このレシピの生い立ち

 大根の葉を捨てるのがもったいないと思い、漬物にしたり、炒め物にしたりしましたが、硬くて食べづらいので、細かくしてふりかけにしたところ、ご飯が進む一品になりました。
レシピID : 384435 公開日 : 07/06/05 更新日 : 08/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
8usausa8
数年ぶりにリピしました。簡単に美味しく大根葉を消費出来て感謝です

リピしてくださったなんて感激です。れぽありがとうございます。

写真
とも☆ひつじ
炒めてる時の匂いもたまらない( ̄・・ ̄)食欲そそりますね

きれいな緑色でとってもおいしそう♪れぽありがとうございます。

写真
*チョコパン*
これはんまい!大根はこれから葉付きを買います(笑)

気に入ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます。

写真
勇気凛りん岸田夕子
おいしいレシピをありがとうございます。お弁当にも大活躍です♪

凛りんさんに作っていただけたなんて感激♪ありがとうございます