豆腐で簡単15分!柔らかトルティーヤ

豆腐で簡単15分!柔らかトルティーヤの画像

Description

たった3つの材料+袋で簡単に延ばしやすく巻きやす~いトルティーヤが出来ます♪ 柔らかく大好評です。

材料 (8枚分)

1丁
水切り豆腐の重さ+α
オリーブオイル(なくても良い)
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を崩してレンジで3分チン。荒熱が取れるまで置く。
    (私はこのまま、放っておく)

  2. 2

    写真

    豆腐をキッチンペーパーで包み絞る様に水分を取り袋に入れ重さを量る。その分の小麦粉+αを入れモミモミ。(生地の加減をみながら、耳たぶ位の硬さ)

  3. 3

    写真

    今回は330gの豆腐使用で8等分にして丸め、柔らかい場合は打ち粉をして薄く延ばす。

  4. 4

    写真

    テフロンのフライパンに油を入れず片面1~2分くらい中火弱の火で焼く。(焼きすぎると硬くなるので注意)

  5. 5

    写真

    野菜とカレー味の鶏ハムをクレープ風に巻いてみました。
    フルーツもOK♡

コツ・ポイント

延ばしやすいので、フライパンの大きさに合わせて延ばして下さい。。 ※フワフワ感が欲しい方はベーキングパウダー大さじ1をプラスしてください。オリーブオイルを入れる時は2でプラスして下さい。

このレシピの生い立ち

ナンが出来るならトルティーヤも!
レシピID : 384738 公開日 : 07/06/06 更新日 : 07/08/26

このレシピの作者

あっこりんママ
高校生の男の子と女の子のママ・・・いや。。。母です(笑)

なるべく手作りの料理とお菓子を食べさせたくて日々、奮闘中(*^艸^*)♥

簡単に作れるものしか出来ませんが・・・(*^艸^*)♥
頑張って毎日4品のおかずに汁物、頑張ってます♪

いつも沢山のつくレポ感謝でいっぱいです(*感´∀`激*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (63人)
写真
チィv
豆腐でトルティーヤっていいですね~!トルティーヤがない時のお助けレシピ!
写真
@迷子@
簡単にできて美味しかったです!

気に入って頂けたようで嬉しいです(*´ー`*人)ありがとう❤

写真
cocominu
今朝冷凍しといたものでブリトーを✨パパが絶賛してました!!

気に入って頂けたようで嬉しいです(*´ー`*人)ありがとう❤

写真
まいうぅ
全粒粉入り☆扱いやすい生地で、柔らか♡何はさもうかなぁo^^o

気に入って頂けたようで嬉しいです(*´ー`*人)ありがとう❤