ル・クルーゼで☆かぼちゃの煮物の画像

Description

厚手のお鍋、ル・クルーゼで作る、ホクホクなカボチャの煮物です。フライパンで作る方法も載せています。

材料 (4人分)

1/4個
大さじ3
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    カボチャ→食べやすい大きさに切る。(大きさをそろえて切るのがポイントです。)

  2. 2

    ル・クルーゼにカボチャ、水を入れ、蓋をして中火にかける。水が沸騰してきたら、弱火にしてカボチャに火が通るまでじっくり煮る。(20~30分位。)竹串を刺してみて、スッと通る位まで蓋をしたまま煮て下さい。

  3. 3

    火が通ったら、蓋を取って、みりん、醤油を入れ、水気がほとんどなくなるまで煮る。

  4. 4

    【フライパンで作るには】フライパンにカボチャ、50ccの水を入れ、蓋をして最初から弱火にかける。かぼちゃに竹串を刺してスッと通るくらいまで煮る。(20分位。)

  5. 5

    火が通ったら蓋を取って、みりん、醤油を入れ、水気がほとんどなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

★ル・クルーゼだと、水分があまり蒸発しないので、フライパンで作る時より少なめの水でOKです。★出来上がって、もし万が一、「まだ固かった!」という場合は、まだ余熱の残っているル・クルーゼに入れてしばらく置いておきましょう。余熱で火が通ってホックリなります。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ、なかなか上手に煮ることができないのですが、この方法だと失敗なく作れるんです。
レシピID : 388098 公開日 : 07/06/12 更新日 : 09/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (34人)
写真
プロイセンのうさぎ
初めて作ったけど、しっとり美味しくできました。御馳走様でした!

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
クックD9GKHZ☆
ハロウィンに向けて作りました!

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
クックD9GKHZ☆
初めてのかぼちゃの煮物でした。こんなに少ない材料でおいしい!

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
きみネコ
離乳食中の息子も含め、家族みんなで美味しくいただきました♪

ホクホクで美味しそう!嬉しいつくれぽ、ありがとう♬