驚きの柔らかさ!ささ身ハムのパストラミ風

驚きの柔らかさ!ささ身ハムのパストラミ風の画像

Description

時短鶏ささ身ハムの燻製しないパストラミ風で作ってみました。
粗挽きコショウが効いて美味しいですよ!

材料 (500g分)

塩コショウ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ささ身にフォークなどで数箇所刺して味を染み込みやすくしたら、塩コショウ・砂糖を入れて揉み込み30分以上寝かせる

  2. 2

    写真

    包み込み作業です。
    ラップを敷き、好みの量の粗挽きコショウを引く。

  3. 3

    写真

    粗挽きコショウの面が上になる様に、鶏ささ身を置く。

  4. 4

    写真

    ラップが二重の筒状になる様に巻いたら、細くなった部分から縛り反対側から空気を抜く様にして、もう反対側を縛る。

  5. 5

    写真

    沸騰寸前の状態(80℃程をキープ)鍋に、ラップで縛ったささ身を入れて6〜7分その状態で加熱する。

  6. 6

    写真

    加熱が終わったささ身を火から下ろし、粗熱が取れるまで自然に冷ます。
    冷めたらカットです。

  7. 7

    写真

    好みの厚さにスライスして、お皿に盛り付けたら出来上がり。

コツ・ポイント

必ず揉み込みして30分以上寝かせる。

80℃をキープする事と加熱時間を守る。
※80℃の目安は、鍋の底が軽くフツフツとしてくるくらいです。ささ身を入れたら一番弱火をキープして下さい。

加熱が終わったささ身をお湯に浸けたまま冷ます。

このレシピの生い立ち

なんとなくパストラミ風を作ってみたかったので作ってみました。
レシピID : 3888976 公開日 : 16/05/31 更新日 : 16/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート