♪あると便利な調味料♪生姜の蜂蜜醤油漬け

♪あると便利な調味料♪生姜の蜂蜜醤油漬けの画像

Description

生姜は体に良い事は勿論、ご存知ですよね!?そんな生姜を蜂蜜醤油で漬けこんで置けば調味料にも御飯のおともにも使えますよ。

材料 (1回分)

生姜
約1㎏
蜂蜜
大さじ2~3
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    高知産の生姜を使いました。1片ごとに切り分けます。汚れや傷付いた部分を切り落とします。

  2. 2

    綺麗に洗い水気を拭き取ります。綺麗にするための参考にレシピID:3927588の♪野菜♪簡単紅生姜漬け
    を参考にしてね!

  3. 3

    写真

    今回はミジン切りにしましたがお好みの切り方で構いません。

  4. 4

    写真

    大きめのボール等に分量の醤油と蜂蜜を入れて良く混ぜ蜂蜜を溶かします。その中に切った生姜を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    煮沸消毒した瓶等に入れて冷蔵庫で保存して下さい。1週間過ぎた頃から使えます。

  6. 6

    素揚げした野菜にかけたり煮物・焼き物等に糖分を加えて調味料としても使えます。

  7. 7

    早めに使って生姜が残ったら少し醤油等足して数日間漬けこんで又使えます。残った生姜だけを御飯にのせたり混ぜたりしてもOK!

  8. 8

    暑い季節には冷や奴に重宝します。
    アレンジ色々出来るので使ってみてね!

コツ・ポイント

今回生姜はみじん切りにしていますが千切りでもスライスでもお好みで構いません。
分量が多ければ作りやすい分量で作ってみてくださいね。
意外と料理に使うとすぐに無くなるよ~
生姜焼きや炒め物など色々使えます。甘さはプラスして下さいね(*^-^)

このレシピの生い立ち

面倒でもこれを作って置くと忙しい時はこれに味醂又は糖類を加えて生姜焼きや野菜などの揚げ浸しや炒め物その他使えちゃいます。生姜が残ったら御飯にのせて食べる時もあります。
使い方次第でアレンジ沢山です(*^-^)
レシピID : 3935447 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート