チアシード入りラズベリーソース(ジャム)

チアシード入りラズベリーソース(ジャム)の画像

Description

ラズベリーの種はそのまま~ポリフェノールもたっぷりなお手軽ヘルシーソース(ジャム)です。

材料

冷凍ラズベリー
100g
砂糖(上白糖又はグラニュー糖)
40~50g
大さじ1
レモン汁
小さじ2
大さじ2位~(お好みの量)

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に冷凍ラズベリーと水を入れて、砂糖をまぶす。砂糖が溶けてなじむまで、しばらく置く。

  2. 2

    写真

    始めは中火の弱で、煮立ったら弱火に、塊をつぶしながら煮詰めていく。

  3. 3

    写真

    仕上げにレモン汁を加える。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら出来上がり。保存はこの状態で冷蔵または冷凍で。ふやかしたチアシードは使用する(食べる)時に混ぜて下さい。

  5. 5

    写真

    もりあん農園さんの「朝ごはんにも♪ヨーグルトいちごソース」(ID:3286115)をこちらのソースでアレンジ。

  6. 6

    写真

    牛乳で作ったかき氷に、練乳とこちらのソースをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

パンケーキやアイスクリームに添えるのもお勧めです。ムースなど口当たりを重視するソースとして使う時は、レモン汁を入れる前に、ラズベリーの種を裏ごしして下さい。

このレシピの生い立ち

裏ごしするとなめらかですが、洗い物増えるし、廃棄率も多い涙 なら、種もまとめて頂いちゃえ~みたいな(笑)チアシードも入れると、プチプチ同士で、種もチアシード感覚で食べれます。もともとチアシードも種だし^^我が家、お家用はこれで十分V覚書に。
レシピID : 3988251 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
カクヨ
baracklanyさんのパンナコッタとコラボ。大好評でした。
写真
☆こまっと☆
おやつに♡つぶつぶ食感楽しいです♡

おやつに嬉しい♬有難うございます(^^)/

写真
☆こまっと☆
ヨーグルトに♡2種のつぶつぶおもしろいです♡ありがとう〜

レシピ発掘&お試し嬉しいです。ありがとうございます!

写真
mmameco
実家のラズベリー初収穫❀少量ですが美味しくできました✧˖°

ご実家の貴重なラズベリーで有難うございます涙感謝いっぱい