我が家の麻婆ナス☆

我が家の麻婆ナス☆

Description

肉味噌がウマイ!ご飯がもりもり食べれます。夏ならではのスタミナメニュー☆

材料 (4人前)

ひき肉
約200g
なす
中2本
ピーマン
3個
にんじん
1/2本
2片
1片
大さじ1
大さじ1
※合わせ味噌
大さじ1
大さじ1
小さじ1
小さじ2
大さじ3
サラダ油
適量

作り方

1

写真

ニンニク、しょうがをみじん切りにする。ボールに※をあわせておく。

2

写真

ピーマン、にんじんを食べやすい大きさに切る。なすは洗った後、水気を拭き短冊に切る。それをボールに入れ、サラダ油大さじ2(表示外)をまわし入れ、なす全体に油がまわるようにする。

3

写真

油をひかない中華鍋を火にかけ、なすを入れ炒める。その後、にんじんを入れ、炒める。(ピーマンはまだ入れない。)炒まったら、別の容器移す。

4

写真

同じ中華鍋に油をひき、①の※を入れ、30秒程間炒める。ひき肉を入れ火が通れば、ニンニク、しょうがを入れ、油が透明になるまで炒める。これで肉味噌の出来上がり。

5

写真

③の野菜とピーマンを投入。なじんだら水にといた片栗粉を入れ、とろみがついたら熱いうちに召し上がれ♪

コツ・ポイント

たくさんの種類の味噌を使用しましたが、豆板醤さえいれておけば、はお好みの味噌で大丈夫だと思います。なすを最初に油でコーティングすることで、炒める油を減らすことができます。今回、ひき肉はあいびきを使用しましたが、豚でも鶏でもおいしいです。肉味噌は常備菜としても便利です。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の結果、これが我が家としてのレシピに落ち着きました。これに豆腐を入れ、鶏がらスープで少し煮て、とろみをつければ麻婆豆腐としても、おいしいです。
レシピID : 399053 公開日 : 07/07/04 更新日 : 07/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/06/13

写真

激ウマでしたぁ♪絶対この時期リピします(*^^*)

ゆかみお

お肉たっぷり美味しそう♪作って頂いてありがとうございました☆

10/08/24

写真

野菜たっぷりで美味しかったです♪ごはんのおかずにぴったり^-^*

nao。

ご飯にピッタリですよね。作って頂いて、ありがとうございました

09/07/24

写真

肉味噌がおいしい!!甜麺醤初ゲットで頂きました☆

ひまわるん

ピーマンも美味しそう♪作って頂いてありがとうございました☆

09/05/12

写真

とっても食べやすい味でした❤ごちそうさま~♫♬

のりこりん

ひき肉たっぷり♪作って頂いて、ありがとうございました☆

Profile poponco 2009年03月04日 21:18
うちは幼稚園児の子供がいるので、豆板醤なしで作りました。和風な感じの肉味噌がGoodで、子供も喜んで食べました。
kachita 2009年03月05日 19:21
poponcoさん、
初めまして、こんにちは!
この度は、作って頂いてありがとうございます。
私自身、現在母乳子育て中で、辛いものが食べれない為
豆板醤無しで作っていますが、それはそれでイケますよね。
今後とも、ヨロシクお願いします☆

Profile ひまわるん 2009年07月24日 19:01
これまでテンメンジャンを砂糖プラス味噌で代用してきたのですが、ようやくテンメンジャンをゲットし、気合を入れて作り始めたら・・・人参をきらしているのに気付き、抜きで作りましたが、おいしくいただけました!!野菜たっぷりなのがいいです!!ごちそうさまでした!!
kachita 2009年08月03日 10:50
ひまわるんさん、
初めまして、こんにちは!
やっぱりテンメンジャンがあるとちがいますよね。
でも家計が苦しい時は、我が家も砂糖+味噌で代用しますよ。
わざわざ購入していただいて、スミマセン!
野菜をたっぷり摂って、暑い夏を乗り切りましょう!
作って頂いて、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします☆