居酒屋さん風揚げだし豆腐の画像

Description

居酒屋さんで食べる揚げだし豆腐っておいしいですよねぇ~。あの味を家でも再現!

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
大根おろし
適量
ねぎ
適量
1カップ
大さじ1と1/2
☆しょうゆ
大さじ1と1/2
☆塩
少々
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はお好みの大きさに切って、水切りしておく。

  2. 2

    鍋にだし汁、みりん、しょうゆを入れて、煮立たせる。煮立ったら味見をして塩で味をととのえる。

  3. 3

    片栗粉と上新粉を合わせておく。そして、水切りしておいた豆腐をキッチンペーパーで拭いてから、まんべんなく粉をまぶす。

  4. 4

    油を高温に熱し(菜ばしを入れるとぷくぷく泡が出るくらい)、豆腐をきつね色になり、箸でさわるとカリッとするまで揚げる。

  5. 5

    揚げた豆腐はキッチンペーパーに乗せて油を切る。つゆを温めなおし、揚げた豆腐の上からかける。そして、大根おろしを乗せ、ネギをのせたら出来上がり♪

  6. 6

コツ・ポイント

豆腐にころもをつけてから、揚げるのに時間をおかないこと!
ころもをつけるのは、揚げる寸前にしてください。その方がカラッと揚がります!!

このレシピの生い立ち

お家でも居酒屋の揚げだし豆腐が食べたくて。
レシピID : 402212 公開日 : 07/07/10 更新日 : 07/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
かおり♡♡♡
簡単美味しくできました!
写真
★☆いずみ☆★
カリカリふわふわで美味しかったです!また作りたいです♡

つくれぽありがとうございます。美味しかったようで良かったです

写真
Risaa☆♪♪♪
豆腐の水切りに時間かかりましたが、簡単で美味しかったです☆☆☆

つくれぽありがとうです。水切り、レンチンしてみてください!

写真
poco♡
レシピ本をみて♡ごちそうさまでした!

つくれぽありがとうございます!