シソたっぷり豆腐ソテー ガーリック風味

シソたっぷり豆腐ソテー ガーリック風味の画像

Description

旬のシソをたっぷり食せるように熱したガーリックごま油をかけて仕上げる豆腐のソテー。立派なメインディッシュになる一品です。

材料 (2人分)

2束
おいしいなめらかライスミルク(新アルファ米)
大さじ3
醤油
大さじ1
粗挽きガーリック
小さじ1
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は縦に半分、1/3の厚さに切ってキッチンペーパーの上にのせて軽く水気を切っておきます。

  2. 2

    写真

    シソは5mm程度の幅に切っておきます。

  3. 3

    写真

    豆腐の両面に新アルファ米をまぶしておきます。*代わりに片栗粉をまぶしても*

  4. 4

    写真

    フライパンに大さじ2のごま油を入れて熱しておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに豆腐を入れて、中火で表面がきつね色になるまで焼きます。片面3分程度づつ両面焼きます。

  6. 6

    写真

    豆腐を取り出したあとのごま油に粗挽きガーリックを加えて弱火でこんがり香りが立つまで加熱します。

  7. 7

    写真

    皿にソテーした豆腐をのせ上に刻んだシソをのせて盛り付け醤油をかけておき、最後に6の熱したごま油をかければ出来上がりです。

コツ・ポイント

ソテーする前にキッチンペーパーで、10分間以上水気を切っておきましょう。新アルファ米が手元にない場合は片栗粉で代用して。ごま油に粗挽きガーリックを入れて加熱する際に焦がさないように気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

ちょっと目先の変わった豆腐ソテーレシピを考えてみました。新アルファ米をつけて多めのごま油で焼く事で表面が香ばしくとても美味しく仕上がりました。ガーリックを加えて熱したごま油をかける事で更に香ばしく、ご飯のおかずに最適、おつまみにも◎◎◎
レシピID : 4030293 公開日 : 16/08/21 更新日 : 16/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート