ご飯が進む‼★ひじきのふりかけ★貧血予防

ご飯が進む‼★ひじきのふりかけ★貧血予防の画像

Description

私の大好きなお袋の味です。調度いい甘辛さでご飯が何杯でも進みます。毎日食べれば、ひじきの鉄分で貧血予防にもなります。

材料 (出来上がり 約480g分)

40g
煮汁
しょうゆ
150g
みりん
100g
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    ヒジキは30分、キクラゲは15分浸水し、戻す。(キクラゲは戻し過ぎない)
    キクラゲは千切りにし、長ければ短く切る。

  2. 2

    写真

    花かつおは乾いた鍋かフライパンに入れて、弱火乾煎りし、手で細かく砕いでおく。

  3. 3

    煮汁を計量する時、体積ではなく重さで必ず量ってください。絶妙な甘辛さに影響します。

  4. 4

    写真

    経口の大きい鍋かフライパンに煮汁とヒジキ、キクラゲを入れて汁気がなくなりかけるまで中火煮詰める

  5. 5

    花かつおを加えて、パラパラになるまで炒りつけ、粗熱が取れたら炒りごまを混ぜる。

  6. 6

    ご飯に載せて食べるのはもちろん、混ぜ込んでおにぎりにしてもOK。玉子焼きに混ぜても合います。

  7. 7

    写真

    おからに混ぜて、卯の花炒りにしてみました。鰹節が入っているのでダシ要らずです。

  8. 8

    写真

    さらに、卯の花炒りにシャキ²食感の絹さやをたっぷり入れて、「絹さやの卯の花和え」にしてみました。

コツ・ポイント

このレシピの1回分の材料で作ると結構量が取れるので、初めは半分の量で作るといいです。冷凍保存が出来るのでたくさん作っても大丈夫です。
ふりかけと言っていますが、佃煮の部類に属し、味が濃いです。濃すぎる方は煮汁を半分にしても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。自分の子供にも伝えていきたいです。
レシピID : 4036508 公開日 : 16/08/25 更新日 : 17/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート