はちみつでコク出し♪具沢山ひじき煮

はちみつでコク出し♪具沢山ひじき煮の画像

Description

【カテゴリ掲載♪】大定番の煮物ですが、最後はちみつを入れるとより美味しくなります♪常備菜にどうぞ〜!

材料

乾燥した状態で10g(ひじき多め20gでも)
5㎝(70g)
1/2本(80g)
1〜2本
1枚(寿司揚げサイズ)
だし昆布のだしガラ
あれば(7㎝程)
だし汁
250ml
醤油
大さじ2弱〜大さじ2
砂糖
小さじ2
はちみつ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきはたっぷりの水に浸し、15分以上置く。人参は小さい拍子木切り、れんこんはいちょう切りなど写真のように小さめに切る。

  2. 2

    写真

    油(分量外)をひいた鍋で人参とれんこんを炒める。油が回ったら水気を絞ったひじきを入れる。よく炒めてひじきの水気を飛ばす。

  3. 3

    写真

    ちくわ、油揚げ、昆布のだしガラを入れ炒める。醤油と砂糖を入れ、全体が馴染んだらだし汁を入れる。

  4. 4

    写真

    だし汁が沸いたら落し蓋をして、弱めの中火で10分程煮る。常にコポコポ沸いてる状態をキープする火加減が目安です。

  5. 5

    写真

    落し蓋を外し、中火にして5〜7分程煮て汁気を飛ばす(水分が少なくなるまで煮る)。箸やヘラで時々混ぜる。

  6. 6

    写真

    底に薄く水分が残るくらいになったら、はちみつを入れ、混ぜ炒める。少し冷まして味をなじませたら、出来上がり!

コツ・ポイント

※はちみつは長く煮るとえぐみが出る&栄養素が落ちるらしいので、最後に加えています。
※醤油大さじ2でしっかりめの味付けです。薄味好きの方は大さじ2弱で♪
ひじき20gで作られる方は大さじ2は必要だと思います^ - ^

このレシピの生い立ち

よく作るひじき煮ですが、最後はちみつを入れた方がなんとなく美味しく仕上がっている気がして。ちょうどいい量を探しました。
ついつい具を入れすぎるので、気がつくとひじき控えめ具沢山なバランスに。
レシピID : 4045967 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
♡ひな祭り♡
味付け参考にさせて頂きました。凄く美味しかったですありがとう
写真
龍青空ママ
久し振りに作ったよ♡仕上げの蜂蜜がホントいいね~コク出てる出てる
写真
ユーロン
具沢山なひじきさん。蜂蜜の甘さコクがあり美味しく(^○^)
写真
*sunlight*
リピです♪具がちょっと違うけど具沢山栄養満点嬉しい~❀有難うです

具は勿論お好きなものでどうぞ〜♪リピ嬉しい!此方こそ大感謝♡