野菜たっぷりドライカレー。の画像

Description

6種類の野菜がたっぷり♪水分がちょっと多めなのでさらりと食べられます。辛さが得意ならルーを辛口、牛乳省略で辛さUPです。

材料 (作りやすい分量)

豚ひき肉 ※コツ・ポイント参考
200g
小1個(約120g)
1パック(約100g)
50g
小1本(約100g)
大2個(約100g)
小1本(90g)
にんにく
1かけ
カレー粉
10g
コンソメキューブ
1個(顆粒なら小さじ2)
300cc
カレールー(中辛)
2かけ(50g)
醤油
小さじ1
30cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎを半分にする。半分をみじん切りし、残り半分はすりおろす。人参もすりおろす。

  2. 2

    にんにく、エリンギ、蓮根、ピーマン、茄子をみじん切り。カレールーは細かく砕いておく。

  3. 3

    フライパンに、みじん切りしたにんにくと大さじ1/2の油(分量外)を加え弱火で熱し、香りがするまで炒める。

  4. 4

    にんにくの香りがしたら肉を加え、中火にし、白っぽくなるまで炒める。

  5. 5

    肉が白っぽくなったら、みじん切りした野菜とカレー粉を加え、野菜がしんなりしするまで炒める。

  6. 6

    加えた野菜がしんなりしたら、すりおろした野菜を加える。混ぜ合わせながら、1分程炒める。

  7. 7

    水とコンソメキューブを加え、沸騰させる。沸騰したら、火を弱め、5分ほど火にかける。

  8. 8

    火を止めて、醤油と砕いたカレールーを加えて、混ぜ溶かす。中火にし、牛乳を加えて全体を混ぜ、温める。

  9. 9

    器に盛り、お好みで温泉卵や目玉焼きをのせてできあがり。

  10. 10

    温泉卵① 深めのマグカップに卵を割り入れ、卵全体を覆うように静かに水を注ぐ。爪楊枝で卵黄に数ヶ所、しっかり穴を開ける。

  11. 11

    温泉卵② 600wで50秒。まとまっていないようなら、様子を見ながら10秒ずつ温める。

  12. 12

    レンジでの温泉卵は卵の大きさや使用する器の大きさによって、時間の長さが違います。やけど等のないよう注意してくださいね。

コツ・ポイント

豚ひき肉の代わりに、冷凍の豚肉薄切りがあれば、半解凍後、縦横に細かく刻んで加えるのもおすすめ。水分を多くさらりと食べやすくするために、玉ねぎと人参をすりおろしました。野菜はしっかり刻んで細かくがおすすめです。

このレシピの生い立ち

カレーライスは簡単&手軽に作れておいしいですが、ちょっとこってりで野菜が不足しがち。いろいろなレシピを参考にしながら、野菜がたっぷりでさらりと食べれるカレーを考えていたら、このレシピになりました。
レシピID : 4083553 公開日 : 16/09/22 更新日 : 16/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
egamin
段取り間違えましたが(汗 美味しくできました!

手順ややこしやで(汗 美味しいってコメ嬉しいな♪れぽ感謝♪