簡単♡うまうま♡茄子とピーマンの味噌炒め

簡単♡うまうま♡茄子とピーマンの味噌炒めの画像

Description

お酒もご飯もすすんでしまう、うまうまな味噌炒めです♡ 祝 話題入り ありがとうございます♡

材料 (2〜3人分)

3本
合わせ味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
サラダ油
大さじ3
すりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はヘタを切り、ピーラーで縞目〈ストライプ〉に皮をむき、大きめの乱切りにする。水に5分ほどさらし、アク抜きをする。

  2. 2

    ピーマンのヘタを切り、タネをとり、大きめの乱切りにする。

  3. 3

    写真

    味噌、砂糖、しょうゆを合わせる。

  4. 4

    写真

    鍋にサラダ油を熱して茄子を入れ、中火でしんなりとするまで炒める。

  5. 5

    写真

    ピーマンを加えてさっと混ぜる。

  6. 6

    写真

    ピーマンに油が回ったら、合わせた調味料を加えて炒める。

  7. 7

    写真

    ふたをして火を弱め、茄子とピーマンがしんなりするまで、約3〜4分煮て器に盛り、ごまをふる。できあがり♡

  8. 8

    「なす」のカテゴリに掲載していただきました!

  9. 9

    れぽをくださった皆様のおかげで、話題のレシピ入りを果たすことができました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

冷まして、温めなおすと味が馴染んで、さらに美味しくなります♡

このレシピの生い立ち

茄子の鍋しぎを作ろうと思った時に、冷蔵庫にあったピーマンを使ってしまおうと途中で追加したのがきっかけです。
レシピID : 4103240 公開日 : 16/10/03 更新日 : 17/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
かよばぁ
家族みんなで美味しく頂きました〜ありがとうこざいます♪(^。^)

美味しく作って食べていただいて嬉しいっ♡れぽ感謝です!

写真
Kumis☆
ピーマン無くて代わりに豚肉で!めっちゃ美味しかったです♪

お肉と茄子♡間違いないですね!!素敵れぽ感謝♡美味しそ~!

写真
ポメちょん
茄子がとろっと溶ろけますね〜♡甘味噌味で美味しかったです♪

美味しく食べてくれて、すてきれぽ感謝♡甘味噌が合いますよね!

写真
goma1966
ご飯に合う味でした。

作っていただき、素敵れぽに感謝です!(^-^)ご飯進みますね