時間と食費の節約に!おからコロッケ

時間と食費の節約に!おからコロッケの画像

Description

パン粉をつけるまでの手間を省きまくった簡単レシピ!ポイントはパン粉の付け方!
おから率高めなのでヘルシー・時短・経済的♡

材料 (2~3人分)

150g
1個
塩胡椒
適量(多めが○)
パン粉(衣用)
適量
適量
ソースの材料
ケチャップ ソースなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    パン粉以外の材料をボールに入れてこねる。

  2. 2

    写真

    手のひらサイズに成型。今回は5つ作りました。

  3. 3

    写真

    先ほどのボールにパン粉を入れて、全体につける。
    この時点ではあまりパン粉が付きませんが、気にしなくて大丈夫です。

  4. 4

    写真

    多めの油(分量外)をフライパンに入れ、3を並べていく。

  5. 5

    写真

    コロッケの上に余ったパン粉を山盛り乗せ、蓋をして中火で3~5分。

  6. 6

    写真

    コロッケをひっくり返す。下に落ちたパン粉をコロッケの下に敷くようにすると、パン粉がしっかり付きます。

  7. 7

    気になる方は横側にもパン粉をつけて下さい。

  8. 8

    写真

    いい色に揚がったら出来上がり♡お好みでソース・ケチャップ等をつけて食べてください。

コツ・ポイント

子供が食べることもあり、タネは塩胡椒だけで味付しています。
少し薄味になりがちなので、塩胡椒を多めに入れるか、ソースケチャップで食べてください。
工程6の写真、焦げてますが、後付け衣なのでフライ返しで削るとすぐ取れます。

このレシピの生い立ち

仕事後の晩御飯の用意。
工程を一気に省いて20分で作りました♡笑

卵をタネに混ぜたので
主人はハンバーグっぽいと言っていましたが、
美味しかったようです。
レシピID : 4199763 公開日 : 16/11/27 更新日 : 16/11/27

このレシピの作者

mikko6
*クックパッドアンバサダー2023*
Instagram→@mikkoro1017 3人(9歳、6歳、4歳)のワーママ♪cookpad本にレシピ多数掲載♪コンテスト受賞♪
平日→大食い家族の胃を満たすボリューム時短ごはん
週末→お家パン屋さん開店♡

自分の覚書もかねてレシピ更新中
つくれぽ凄く嬉しく拝見しております♡

2009年キッチン開設
どうぞ宜しくお願いします♡

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ばたみそーぱん☆
キャンプから帰宅して時間も食材も気力も無い!って時に簡単で助かりました。サクサクで美味しかったです。
写真
なつき☆ミ
ふとまた食べたくなって♡節約レシピとは思えないほど美味しくて感動☆長男君3歳おめでとう♡素敵な一年に♪2枚目はお祝いバージョン笑
写真
runa10
みっこさんのおからレシピを検索したらお宝発見♬揚げたらふっくらコロンと♡食べ応え満点ですよ〜衣付け簡単も嬉しいわ(^^)
写真
☆あいちゃん
衣ワープで作業も楽チンで美味しい♡気になるR作れて良かった♫感謝

埋もれレシピ発掘して頂き感激!あいさん作るとなぜ綺麗に?流石