スモークの香りが素敵☆ソーセージピラフ

スモークの香りが素敵☆ソーセージピラフの画像

Description

《カテゴリ承認》感謝☆切るのはソーセージだけ☆お米も一緒に炒め炊飯器入れれば燻製の香り豊かな一味ちがう美味ピラフの完成!

材料 (3~4人分)

オリーブ油
大さじ3
にんにく(つぶしたもの)
3かけら
大さじ山盛り10
120~200g(今回はジョンソンビル3本198g使用)
(燻製が弱いソーセージの時はベーコン
2~3枚)
540ml~600ml
コンソメキューブ
3個
白ワイン
大さじ3
(バター
お好みで今回は10グラム)
塩(食べる時卓上で)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。お米は洗って水を切っておく。

  2. 2

    写真

    お好みのソーセージを輪切りや斜め切りなどお好みの形にカットする。燻製の香りが少なければベーコンも刻む。

  3. 3

    写真

    水540ml~600mlを沸騰させてコンソメキューブを溶かしてスープ(ダシ?)を作っておく。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにオリーブ油を加えたら、にんにくのつぶしたものを入れて油に香りをうつす。

  5. 5

    写真

    ソーセージを入れたら、その脂が出てくるように弱火中火で炒める。

  6. 6

    写真

    ミックスベジタブルを入れてサッと炒めたら、

  7. 7

    写真

    洗って水を切ったお米も加えてお米が油と脂をしっかりと吸い込むように炒める。

  8. 8

    写真

    炊飯器の釜に移し、3のスープと白ワイン大さじ3を加えて、スイッチを入れる。

  9. 9

    写真

    炊き上がったら、ふきんをかけて、10分ほどおもせば完成です。まろやかがお好みなら、ここでバターを加え混ぜます。

  10. 10

    写真

    食べるとき、卓上でお塩をふってどうぞ!
    炭水化物の取り過ぎで良くないですが、バゲットと合いますよ、このピラフ!

  11. 11

    写真

    これは発芽米を使って全く同じ材料と同じ作り方で作ったもの。
    個人的には白米よりも発芽米で作った方が美味しいかも!?

  12. 12

    写真

    《ご参考》スパイシーさが好きなら“発芽玄米のジャンバラヤ風ピラフ☆炊飯器で”レシピID : 3174231おすすめ!

  13. 13

    写真

    《2017年2月15日追記》
    このレシピが“ピラフ”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・ソーセージの燻製が弱いときはベーコンを加える
・バターを入れると燻製の味と香りが減りますが、まろやかになります
・お皿を出すのが面倒だったのでお茶碗で食べてみましたが、やはりお皿の方が似合う味でした…

このレシピの生い立ち

ジャンバラヤは好きで昔から良く作っていたのですが、燻製味の強いご飯が食べたくなってベーコンで作ったり色々試して落ち着いたのが、燻製の強いソーセージとそれを生かすために香りの少ないミックスベジタブルだけを入れる手法でした。
レシピID : 4260241 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
u_mi_n
イイネ♫

有難うございます☆美味しそうな写真に感謝