絶対おいしい❤焼き豚ちゃんの画像

Description

特製タレに漬け込んで、魚焼きグリルで簡単絶品❤焼き豚ちゃんです^^H19・9月17日にピックアップレシピにのせていただきましたo(*≧ω≦*)o

材料

300グラム
醤油
50ml
砂糖
35グラム
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
ごまペースト
小さじ1
赤味噌
小さじ1
はちみつ
小さじ1
おろしにんにく
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに調味料をすべて入れ、よく混ぜ、豚肉を漬け込む。(40~50分)コロコロの分厚いものなら、半分に切り厚みを3~4センチほどにしておく。(魚焼きグリルで焼くので厚みがあると上がこげる為)

  2. 2

    写真

    魚焼きグリルで中火で焼く。5分焼いて表面がかりっとしてきたら、はけでたれを塗りながらさらにもう5分焼く。たれを塗ると焦げやすいのでアルミホイルをかぶせたりして、調節する。もう一度タレを塗って5分。ひっくり返して両面同じように焼く。

  3. 3

    写真

    あふれる肉汁が透明でじゅうじゅういってきたら焼き上がりのサイン^^チャーシューのように、てりってりにしたい時は、仕上げにハチミツをぬって焼くとさらにてりってり❤になるよ!

  4. 4

    残ったタレを鍋に入れ、少し煮詰めてタレを作る。そのまま食べたり、チャーハンの具ラーメンのトッピングもいい。。

  5. 5

    写真

    一押しはチャーシュー丼❤
    ごはん+千切りキャベツ+たっぷりチャーシュー+半熟目玉焼き+ねぎ
    煮詰めたタレを上からかけて。。。。うまい!!

コツ・ポイント

肉の部位はおこのみで^^今回はロースかたまりを使いましたが、バラでもジューシーでおいしいでしょうね~~❤火力やお肉の厚みなどで、焼き時間がかなりかわってきます。タレを塗りながら、焼き上がりを見逃さないでね^^

このレシピの生い立ち

いつも我が家は煮豚。をつくって、ラーメンの上にのせたり、炒飯にいれたりもちろんそのまま食べたりしてました^^。ある日パパが、焼き豚のほうが好きやねんけど、、家ではムリなんやろ?とか言い出した。
い~や!つくれますとも!つくりますとも!と半ば意地でつくりましたが、かなり!自信作です!!
レシピID : 426955 公開日 : 07/09/07 更新日 : 07/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
飲兵衛★美樹
リベンジりぴです(笑)今回は美味しく出来ました!ご馳走様です❤

つやっととっても美味しそう!!リベンジありがとう!うれしい!

写真
mamichin
ごはんのおかず、お酒のおつまみにもとてもいいですね!

れぽとってもうれしいです!つくって下さって有難う(*^▽^*

写真
飲兵衛★美樹
ヒレ肉で作りました。ちょっと焦げてしまいましたが、美味しかった!

とっても美味しそうに出来てますよ~❤お試し下さって有難う❤

写真
mi**
甘辛いタレがとっても美味♥また作ります!ごちそうさまでした

また作ってくださるなんてとっても嬉しいです❤どうもありがとう