鱈フライ~タルタルソース添えの画像

Description

タルタルソースはマヨネーズの半量をヨーグルトにすることで、市販品に比べるとカロリーも抑えられます。

材料 (2人分)

塩・こしょう
適量
溶き卵・薄力粉・パン粉
適量
<タルタルソース>(作りやすい量)
1個
タイム(フリーズドライ)またはパセリやバジルでも
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1.5
大さじ1.5
粗挽き粒マスタード
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    ◆タルタルソースを作る。
    みじん切りの玉ねぎをざるに入れて塩(分量外)をふりかけ、しばらくおく。

  2. 2

    写真

    ② さっと塩を洗い流してリードクッキングペーパーに包み、水気を絞る。

  3. 3

    写真

    ③ 小さめのボウルに②の玉ねぎと、みじん切りにした茹で卵、その他の材料を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ◆鱈を揚げる。
    ① リードクッキングペーパーで鱈の水気をふき取り、塩こしょうする。

  5. 5

    写真

    ② ①を2~4等分に切り、薄力粉、溶き卵、パン粉を順につけ、油でからっと揚げる。

  6. 6

    写真

    ◆盛り付ける。
    皿に鱈フライを盛り付け、タルタルソースをたっぷりとかける。

コツ・ポイント

玉ねぎや鱈は、リードクッキングペーパーを使って、しっかりと水気をとるのがポイントです。そうすることで、玉ねぎは生玉ねぎが苦手な方でも食べられるし、タルタルソースが水っぽくなるのを防ぎ、また、鱈も独特の臭みも抑えることができます。

このレシピの生い立ち

タルタルソースは必ず自家製なんですが、レシピとして起こしたことがなかったので。
ハーブ類はその時にあるものや気分で変わることも。
レシピID : 4294995 公開日 : 17/01/17 更新日 : 17/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックHG9V8Y☆
タルタルソースもフライも美味しく出来ました♪良いお味で夕飯楽しみ大満足レシピ感謝ご馳走様~
写真
chou*
ちょうどタイムがあったので、市販のフライに♪美味しいタルタル♡
写真
づぃんこ
美味しくできました♪
初れぽ
写真
しばむら
水っぽさがないタルタルソースで美味しかったです

海老フライにタルタルソースも美味しそうですね♪ れぽ感謝!