mamakissの『肉まん by 木村亭』の画像

Description

子どもが学校から戻ると出来たての肉まんに大喜び☆してくれます。手作りっていいなぁ!って思います。。。

材料 (6個分)

【皮】
130g
70g
●砂糖
大さじ1
○サラダ油
大さじ1
【あん】→といっても肉です。。
100g(2枚ぐらい)
30g
10g(戻す前)
☆しょうが
少し
☆しょうゆ
大さじ1弱
☆ゴマ油
大さじ1弱
☆塩
少々

作り方

  1. 1

    【皮】大きめのボールに●お湯を入れ、●ドライイースト、●砂糖を溶かします。次ぎに○サラダ油を入れます。

  2. 2

    【皮】1のボールに★薄力粉、★強力粉、★ベーキングパウダーを合わせたものをふるい入れ、10分ぐらいこねます。

  3. 3

    写真

    【皮】丸く丸めて、ボールにラップをし、オーブンの発酵機能を利用し、40分ぐらい発酵させる。(倍ぐらいになればいい)

  4. 4

    写真

    【あん】の材料は全てみじん切りし、白菜、玉ねぎは塩もみし(分量外)、水気を絞る。全ての材料☆を混ぜて練る。6等分し丸めておく。

  5. 5

    写真

    【皮】発酵のできた生地は、打ち粉(強力粉、分量外)をし、包丁で6等分する。丸めてから麺棒でのばす。

  6. 6

    写真

    4【あん】を5【皮】で包む。蒸し器クッキングシートを敷いて、包んだ肉まんを入れ強火で18分間蒸す。

  7. 7

    写真

    出来上がり!!ホカホカ肉まん☆

  8. 8

    写真

    2005/10/31 皮を中力粉のみで作る。生地が柔らかめで扱い易いが、ふんわり感が足りない。小さめの包子(パオズ)にはOKかも。。。

コツ・ポイント

公民館の調理室では発酵機能のついたオーブンが1つしかなくて、蒸し器を使って(点火せず)発酵させましたよ。

このレシピの生い立ち

木村亭と名づけてあるのは、ママ友の木村さんから教えてもらったから。公民館の調理室を借りてみんなで作りました。木村ママ、ありがとう!
レシピID : 43163 公開日 : 02/02/24 更新日 : 05/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
純222
蒸さずに焼きましたが美味しかったです!

おっ!「焼き肉まん」イイですね♪私も食べてみたいデス☆

写真
PEANUTS_935
ふわふわで美味しかったです。

もっちもちな感じがわかります~♪美味しそうですね☆

写真
晴れのち快晴
においが美味しそう♪ これからいただきます(^^)v

肉まんって手作りが最高ですね!とってもおいしそう!ありがとう

写真
の▽の
立冬を東北地方に習って包子で楽しめました♪ありがとうございました

きれいな仕上がりですね♪とってもおいしそうです!