柔らか☆鶏ささみとごぼうのトマトソース煮

柔らか☆鶏ささみとごぼうのトマトソース煮の画像

Description

柔らかくした鶏ささみとごぼう、小松菜を入れてトマトソース煮にしました☆ダシいらずでヘルシーなメインです♪

材料 (4人分)

5枚
○酒
大さじ3
○塩
小さじ1/2
1/2袋
にんにく
1/2かけ
オリーブオイル
大さじ2
大さじ1
☆しょう油、みりん
各大さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏ささみは一口大そぎ切りにしてナイロン袋に○と一緒に入れても見込む。1時間おく。

  2. 2

    ごぼうは細切りにし、水につけてアク抜きをする。小松菜は3㎝長さに切る。にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオイルとにんにく、ごぼうを入れ、中火弱にし熱する。1.に片栗粉を入れても見込む。

  4. 4

    ごぼうをまわりによせ、鶏ささみを並べて入れ3分フタをして焼く。

  5. 5

    裏返し、小松菜、☆
    を入れてさらに3分蒸し焼きにする。

  6. 6

    フタを開けて中火強にし、軽く混ぜ水分を少し飛ばす。味をみて塩、こしょうで調整する。

コツ・ポイント

春のごぼうを使うと柔らかいごぼうになります♪
普通のごぼうでもオイルがしみ込んで美味しいです☆オリーブオイルはごま油やサラダ油でも代用できます(^^)

このレシピの生い立ち

ごぼうがたくさん食べたくなり、きんぴらにしようと思いましたが、ささみも使いたかったので一緒にトマト缶で煮てみました(^.^)
レシピID : 4335338 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック6EEORP☆
ごぼうとオリーブオイルって合うんですね。おいしかったです!

オリーブオイルお野菜に合いますね☆れぽありがとうございます!