簡単★ヘルシー★鶏むね肉のたたき風

簡単★ヘルシー★鶏むね肉のたたき風の画像

Description

鶏むね肉をたたき風にアレンジ。ジューシーなむね肉はお酒にもご飯にもピッタリ!!お刺身感覚でどうぞ。

材料 (2人分)

1枚
5枚
大さじ1
もみじおろし
大さじ1
白だし
大さじ3
ポン酢
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮をはがし、フォークでしっかり穴をあける。

  2. 2

    熱湯500ccに白だしと1を入れ、ふたをして火を消す。30分そのままにしておく。

  3. 3

    鶏皮をカリカリになるまで、フライパンで弱火で焼く。

  4. 4

    30分経ったら、鶏肉を取り出し、5㎜幅のうす切りにする。

  5. 5

    大葉、ネギ、細かくした鶏皮、にんにく、もみじおろしとともに盛り付ける。ポン酢をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

・鶏肉は片面50回位フォークで穴をあける。
・鍋はフライパンなど重いものでふたをすると湯気が逃げにくいです。
・4でむね肉を切る前に表面を軽くあぶっても香ばしくて美味しいです。
・残ったスープでかきたま汁を作るのもオススメです。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉をカツオのたたき風にさっぱりと食べたくて考えました。
レシピID : 4499385 公開日 : 17/04/30 更新日 : 17/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クック238NCP☆
簡単なうえに驚きのしっとり感!また作ります!かき玉汁も最高!
写真
クック8C4QCZ☆
地鶏のたたきが大好きな息子に作りました! とても気に入ってくれて、私も美味しくいただきましたーまた作ります(^-^)