
| あさり | 1パック |
| もやし | 1袋 |
| タカラ「料理のための清酒」 | |
| 2: | |
| しょうゆ | 1: |
| ごま油 | 1: |
| (塩)コショウ | 少々 |
| にんにく | 2片 |
| 輪唐辛子 | お好み |
アサリは砂抜きして、よく洗い、ざる等にあけ水を切っておく。モヤシはザッと洗い水を切っておく。ひげ等は取っておくと、より味がしみやすいですが、ワタシは食感が好きなのでそのまま。
酒と醤油は「2:1の割合」で、唐辛子とみじん切りにしたニンニクとあわせ、ごま油も混ぜてかけダレを作る。
もやしに軽~く塩コショウして、耐熱容器に平らに敷き詰める。その上にアサリをなるべく平らに敷く。
2で作った、かけダレをかけて、軽くラップをして、5~6分(←700Wの場合。出力によって調節してください)レンジで加熱する。
ザッと混ぜたら、皿に盛り、ネギなどを飾って召し上がれ~♪あさりの旨みタップリのシャッキ②もやしがうまいっ!
09/07/07
デカあさり美味しそ~♪つくれぽありがとう☆ビバ簡単料理!!!
08/11/12
ワタシも簡単大好き~♪つくれぽありがとうございます!
08/08/02
美味しく作って頂いて嬉しいです☆暑いと益々レンジ便利ですよね
08/02/27
洗い物が少ないの嬉しいですよね☆白菜プラス美味しそうです~♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント