ニラたっぷり~♪  和風マーボー豆腐の画像

Description

辛くない和風味のマーボ-豆腐です♪これなら 子供にも大丈夫です♪ 味噌でコクが出てて、ご飯が進んじゃいますよ~!

材料 (3~4人分)

1~1.5丁
2束
4~5個
1/2本
1個
200グラム
おろし生姜
1かけ
おろしにんにく
1かけ
150~200CC
★料理酒
大さじ3
★みりん
大さじ3
★砂糖
小さじ1/2
★味噌
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りして四角に切る。ニラ→2~3cmに切る。しいたけ→薄くスライス。人参→短冊切り。玉ねぎ→1/2にして薄く切る。

  2. 2

    塩を入れた熱湯で①の豆腐をさっとゆがいて水気をきっておく。

  3. 3

    フライパンにごま油をしき、豚挽き肉を炒める。そこにおろししょうがとおろしにんにくを入れしっかり炒めてから軽く塩・コショーで下味をつける。

  4. 4

    ③に人参・玉ねぎ・しいたけを入れて炒め、水を加えて煮る。
    野菜に火が通ったら
    調味料を入れて味付けをする。

  5. 5

    ④に②の豆腐を加え軽く混ぜ少し煮る。
    ニラを加え、火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がりです!

コツ・ポイント

②の豆腐をさっと下茹ですることで水切りがしっかり出来るのと煮崩れしにくくなります♪

でも省略されても全然大丈夫ですよ♪

このレシピの生い立ち

実家で食べていたものを少しアレンジしてみました。
レシピID : 463679 公開日 : 07/11/22 更新日 : 08/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (54人)
写真
☆cocoNatsu
豆腐が煮崩れしないし味もとっても美味しかったです♡またリピします(*^^*)
写真
ドドレミ♪
いつもと違う和風麻婆、美味しかったです。ニラと木綿豆腐、沢山あったので消費に助かりました。
写真
harukaze235
和風のマーボー豆腐作りたかったので、と~ても美味しかった♡

色合いも綺麗で美味しそうですね♪また作ってみて下さいね☆

写真
くろみみ♪にゃん
初つくれぽです。ひき肉の代わりに、豚コマで。おいしかったです♪

豚肉の存在感がしっかりあってこれまた美味しそう!れぽありがと