博多の鍋・水炊き(圧力鍋でスープ)の画像

Description

皆さんに、1度、食べていただきたい。作り易いけど、お店の味に近づけた?!コラーゲンたっぷり!次の日、肌が違います。

材料 (2人分)

4枚(お好きなだけ)
シメジ・椎茸等
お好きなだけ
1/2丁
お好きなだけ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を茹でこぼす。(ここも圧力鍋を使えば2分の加圧)
    あく等を洗う。

  2. 2

    写真

    1.の骨が多い鶏肉を4~5切れと、水1リットルで、圧力鍋で、30分。

  3. 3

    写真

    菜箸で、こんなに、ほぐれます。(こってりが好きな方はここから、もう一度圧力鍋で20分)

  4. 4

    写真

    1.の鶏肉と、3.のスープをザルでこして、土鍋へ。中火でことこと。(お店によっては、この時点で、出てきます)

  5. 5

    写真

    白菜、ほうれん草を、レンジで1分ほど”チン”して、食べやすい大きさに。

  6. 6

    写真

    お好きな野菜を入れて、出来上がり。

  7. 7

    写真

    まずは、スープに塩。その後はお好みで、ポン酢・柚子コショウ・などで。

  8. 8

    写真

    〆は、雑炊で。

コツ・ポイント

味付けは、塩だけ。おすすめは、自然塩のパウダー状。 3.でかたい、骨をのぞけば、シーチキン風。マヨネーズで和えても、スープに使ってもいいです。5.で白菜を別で温めると、スープが薄くなりません。

このレシピの生い立ち

もつ鍋の時に、博多ではスーパーで普通に売ってるものが、無い所がある。それで・・・鶏がらを使わずにできないかな~?と考えました。
レシピID : 470468 公開日 : 07/12/05 更新日 : 08/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
3人娘
私は塩で子供達はポン酢で。今朝のお肌がぷるん♪美味しかったよぉ。

ありがと~う!!それ以上、綺麗になってどうするの?