インド直伝!本格的タンドリーチキン!

インド直伝!本格的タンドリーチキン!の画像

Description

インド出張中に習ったタンドリーチキンをアレンジ♪おもてなしやバーベキューでも大人気間違いナシ!本格的なスパイスの配合!

材料 (2人分)

0.5個
★生姜(おろし)
2.5cm
★にんにく(おろし)
2片
★レモン汁
大さじ2
★パプリカパウダー
大さじ1
★クミンパウダー
大さじ1
★ターメリックパウダー
大さじ1/2
★チリパウダー
大さじ1
★カルダモン
大さじ1/2
★塩
大さじ2/3
バター(もしくはギー)
100g

作り方

  1. 1

    写真

    【省略可】お肉を切る前にすりおろした玉ねぎに1時間つけておく。やわらかくジューシーになります。レシピID263782より

  2. 2

    写真

    ★印の材料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    漬け込んでおいたお肉を取り出し水気をとる。適当な大きさに切り(大きめに)、表面に包丁で縦に何本か切れ目を入れる。

  4. 4

    写真

    ジップロックなどにお肉と3でミックスしたペーストを入れ、冷蔵庫で1~2日間寝かす。※インド家庭では3時間とかで焼くことも

  5. 5

    写真

    ペーストをぬぐい、バターを塗ってオーブンで余熱なし250℃で20~25分(ようじでお肉を刺して透明な汁が出ればOK)

  6. 6

    写真

    2009/7/17、「話題のレシピ」に掲載されました!!皆様、ありがとうございました★今後ともよろしくお願いします♪

  7. 7

    写真

    2013/4/7、つくれぽ100人達成しましたぁ!!たくさんの方からのつくれぽありがとうございました!!

コツ・ポイント

・モモ肉を使う
お好みですが、私はジューシーなモモ肉が大好きです★インドでは胸肉も使います。
何本か手羽元も入れるとバラエティー豊かで見た目も良いと思います。
・大きめに切る
・焼く際にバターを塗る
・玉ねぎに付け込む

このレシピの生い立ち

出張でインドに2年。実際滞在中は多少飽きあきしてた感がありましたが、インド料理が大好きになりました。滞在中インド人の同僚に家庭の味を教えてもらい、その後何度もスパイスや材料の割合を微調整しながら試作し、やっと納得のいく味になりました!
レシピID : 471933 公開日 : 08/12/25 更新日 : 21/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

423 (374人)
写真
毎日笑顔になる料理
お肉が柔らかくて美味しかったです!インドカレーのお店の味でした。我が家ヨーグルトを普段食べないですがこちら作る為に買います!
写真
マユガリータ
いつも美味しくいただいてます♪
写真
Moggieneko
久しぶりに作りました。とっても美味しかったです。たくさんのスパイスが効いてます。
写真
クックFZJ53Q☆
フライパンで焼いてます!食べるの楽しみ!