秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚

Description

鶏むね肉がとってもやわらかジューシーになる秘密は???

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
たまねぎ
1/4個
1かけ
☆醤油
大2
☆酒
大1
☆胡椒
少々
適量
サラダ油
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を観音開きにします。(肉の厚みを均一にするためと、火が通りやすくするため)

  2. 2

    写真

    ボールにお肉と☆の調味料をいれます。たまねぎのすりおろし、にんにくのすりおろしも加えて、よくもみこみます。そのまま1時間おいておきます。

  3. 3

    お肉だけを取り出しキッチンペーパーで汁気をふきとります。※焼く時焦げないようにしっかりと。残りのつけ汁はとっておきます。

  4. 4

    全体に片栗粉をまぶします。余分な粉は、はたいて落とします。

  5. 5

    写真

    フライパンに油をひき、ふたをしてお肉を両面焼きます。こんがりやけたら、余計な油をキッチンペーパーでふきとります。(焦げやすいので弱めの火加減で焼いてください♪)

  6. 6

    ここに、残しておいたつけ汁をまわしかけ、水気をとばすように照り焼きにします。

  7. 7

    食べやすく切ってお皿に盛り付け、パセリのみじん切りをちらして出来上がりです。

コツ・ポイント

たまねぎのすりおろしに漬けると、お肉がとても柔らかくなります。焦げやすいのでお気をつけください。ポイント→①お肉を取り出し、キッチンペーパーで汁気をしっかりふきとる。(手順3)②ふたをしますが、時々確認しながら弱めの火加減で焼く。(手順5)

このレシピの生い立ち

いつもは唐揚げでするやり方なのですが、照り焼き風にしてみました。ヘルシーなむね肉ですが、皮の部分を取り除けば、もっとヘルシーに♪
※焦げないためのポイント追加しました。
レシピID : 263782 公開日 : 06/06/30 更新日 : 09/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6,914 (6,230人)
写真

2022年6月27日

胸肉がとってもジューシーで玉葱の甘味もサイコー(*≧∀≦)ごちそうさまでした☆

写真

2022年6月3日

倍量で作りました。味見したら子供も好きそうな美味しい味です🎶ありがとうございます!

写真

2022年5月19日

リピ×3♪コストコの鶏胸肉で♪ご飯にもお酒にも合う味で美味しいです♪

写真

2022年4月22日

小学校初弁当に♪前日焼いて冷蔵庫へ。当日チンでok!胸肉が柔らかく冷めても美味しい(о´∀`о)♡

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね