秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚
鶏むね肉がとってもやわらかジューシーになる秘密は???
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
たまねぎ
1/4個
1かけ
☆醤油
大2
☆酒
大1
少々
片栗粉
適量
サラダ油
適量
少々

1

写真

鶏肉を観音開きにします。(肉の厚みを均一にするためと、火が通りやすくするため)

2

写真

ボールにお肉と☆の調味料をいれます。たまねぎのすりおろし、にんにくのすりおろしも加えて、よくもみこみます。そのまま1時間おいておきます。

3

お肉だけを取り出しキッチンペーパーで汁気をふきとります。※焼く時焦げないようにしっかりと。残りのつけ汁はとっておきます。

4

全体に片栗粉をまぶします。余分な粉は、はたいて落とします。

5

写真

フライパンに油をひき、ふたをしてお肉を両面焼きます。こんがりやけたら、余計な油をキッチンペーパーでふきとります。(焦げやすいので弱めの火加減で焼いてください♪)

6

ここに、残しておいたつけ汁をまわしかけ、水気をとばすように照り焼きにします。

7

食べやすく切ってお皿に盛り付け、パセリのみじん切りをちらして出来上がりです。

コツ・ポイント

たまねぎのすりおろしに漬けると、お肉がとても柔らかくなります。焦げやすいのでお気をつけください。ポイント→①お肉を取り出し、キッチンペーパーで汁気をしっかりふきとる。(手順3)②ふたをしますが、時々確認しながら弱めの火加減で焼く。(手順5)

このレシピの生い立ち

いつもは唐揚げでするやり方なのですが、照り焼き風にしてみました。ヘルシーなむね肉ですが、皮の部分を取り除けば、もっとヘルシーに♪
※焦げないためのポイント追加しました。
レシピID : 263782 公開日 : 06/06/30 更新日 : 09/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5,668 (5,135人)

16/05/28

写真

焦げたけど柔らかかったです。

クックT91SJQ☆

16/05/27

写真

柔らかいー。こんどは唐揚げにしてみようっと。

さくらとすみれ

16/05/25

写真

焦がしてしまったけれど、柔らかくて美味しかったです♪

ゆか船長

16/05/25

写真

写真忘れそうでした。玉ねぎが甘くて、お肉柔らかで美味しかった!

横浜まりん

1 2 3 4 5