鯛のあら汁の画像

Description

とても簡単で安く美味しく出来上がります!
炊き込みご飯やちらし寿司、お稲荷さんや海苔巻きのおともに…

材料

1パック
1パック
1本
1丁
大さじ2
適量(味をみて好みの量を)
1000cc
顆粒だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    鯛のアラはウロコを取り洗って分量外の塩(小さじ1)を振って15分おき、15分経ったら熱湯を回しかけ再度キレイに洗います。

  2. 2

    工程1を魚焼きグリルの中火で10分位焼きます。

  3. 3

    エリンギは2〜3㍉位の薄切りに、葱は5㍉位の斜め切りに、豆腐は3㌢角のさいの目切りにします。

  4. 4

    鍋に水と酒を入れ、沸騰したら鯛のアラ、エリンギを入れ中火で15分位煮ます。

  5. 5

    15分煮たら、工程4をこして、こし終えた汁を中火にかけ煮立ったら長葱と豆腐を入れる。

  6. 6

    再度煮立ったら、顆粒だしと塩を入れて好みの塩味にして出来上がり。

  7. 7

    写真

    塩の代わりに味噌を入れると味噌仕立てのあら汁になります。

コツ・ポイント

鯛のアラにお湯をかけたり一度焼くことで臭みがなくなります。
それでも魚くささを感じる方は生姜の摩り下ろしを入れて下さい。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーにいつも安く売ってて、試しに買って作ってみたら思いのほか美味しかったので(笑)
我が家の冷凍庫にはいつもねむってます^^
レシピID : 4726869 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クラウィーB*K
次女の大好物になりました。リクエストがあり、リピしました。
写真
クラウィーB*K
鯛を焼いて作ると芳ばしくて美味しいです。 娘が、成人式なので、お寿司と一緒にいただきます。
写真
あやちん0816
参考にさせて頂きました!焼いてから入れると香ばしくていいですね♡
初れぽ
写真
ボブナナ
参考にさせて貰いました♬鱒のあらで 魚の出汁は美味しいですね

作って下さりありがとうです♪レポ感謝です(*˘˘*)♥