牛ランプ肉のステーキ大葉ぞえ☆初台風

牛ランプ肉のステーキ大葉ぞえ☆初台風の画像

Description

牛ランプ肉を焼いて、醤油バターソースをかけました。つけあわせはガーリックライスです。初台お料理研究所スペシャリテなので、東京風としました。

材料 (2人前)

1合
ニンニク
1片
日本酒
100cc
醤油
大さじ1
バター
小さじ2
3~4枚
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯を硬めに炊く。ニンニクは粗みじんに切っておく。フライパンにサラダ油(分量外)をひき、ご飯とニンニクを入れて炒める。塩・胡椒で薄めに味をつける。

  2. 2

    写真

    肉には予め塩・胡椒を薄めにふっておく。フライパンに油をひいて強火で肉を焼く。しっかりとした焼き色がついたら裏返す。

  3. 3

    写真

    肉の両面に焼き色が着いたら、弱火に落とし、日本酒を入れる。蓋をして肉を蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    1~2分したら火を止める。

  5. 5

    写真

    温めておいた皿にガーリックライスを盛りつけ、肉も並べる。

  6. 6

    写真

    醤油を加えて、フライパンを再点火する。フライパンの底を擦り、旨味をソースに溶かしていく(デグラッセ)。

  7. 7

    写真

    ソースが煮詰まったら火を止める。バターを入れて余熱で溶かす(バターモンテ)。これでソースは完成。

  8. 8

    写真

    ソースをステーキにかける。

  9. 9

    写真

    5mm幅に切った大場を飾れば完成。お好みで胡椒を追加する。

コツ・ポイント

☆肉はランプ肉やヒレ肉など脂身の少ない部位を使って下さい。☆特に難しいところはありません。自由に作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

できるだけ簡単で豪華なメニューを作りたくて考えました。これも頭の中で作ったレシピです。
レシピID : 472737 公開日 : 07/12/09 更新日 : 14/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ホオリイ
牛ランプ肉がこんなにうまく焼けるとは思いませんでした。素敵なレシピをありがとうございます!
写真
☆うなさくママ☆
はじめてなのに焼き加減バッチリ!レシピのおかげです
写真
Satoco❋
お安いランプ肉も凄く美味しく頂けました☆ガーリックライスも美味♡
写真
inLondon
大葉後から添えました!全有機素材、美味簡単レシピありがとう!