ほうれん草とひじきの鉄分強化サラダ

ほうれん草とひじきの鉄分強化サラダの画像

Description

すり胡麻を加えた和風なマヨネーズ和えのサラダです。これで鉄分ばっちり!*08年3/21レシピ変更済。

材料 (4人分)

1缶
大さじ3~4
★マヨネーズ
大さじ3~4
★しょう油
小さじ1
★すり胡麻(白)
小さじ1
★砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ほうれん草は茹でて(サラダほうれん草ならそのままで)3~4cm幅に切る。
    芽ひじきは水で戻す。

  2. 2

    写真

    ★の調味料をよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボウルにほうれん草、戻して水気をよく切った芽ひじき、ツナ、コーンを入れ、2で混ぜた調味料を加えよく混ぜ合わす。

  4. 4

    写真

    なばなで作ってみました。見た目はたいして変わりませんが。。。

  5. 5

    写真

    キャベツ、にんじん、きゅうりなど野菜たっぷりバージョン

コツ・ポイント

ほうれん草、ひじき、ツナは水分をよく切ってから和えて下さいね。
ひじき、コーン、調味料、すり胡麻の量などはお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなほうれん草と芽ひじきでサラダを作りたいと思ったのがきっかけです。
もちろん普通のひじきでもいいと思いますよ。
コーンは彩りが良くなるかなと思って加えてみました。
皆さんもお好きな野菜で作ってみて下さい。
レシピID : 482477 公開日 : 08/01/03 更新日 : 13/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,423 (2,008人)
写真
新妻あや
これ簡単だし子供たちが喜んで食べてくれるから本当に助かっています♪美味しかった(*^^*)
写真
ゆみたこきむたこ
味良し、歯ごたえ良し、見た目良しで大満足なサラダです。
写真
ちび☆あず
コーンなしですが美味しくできました♪
写真
hama♪♪♪
めちゃくちゃ美味しかったです。また作ります!