ごまタップリ!砂肝のニラダレの画像

Description

砂肝を茹でて,ごまとニラタップリのタレにつけ込みました。砂肝が柔らかくてとっても美味しい!お酒の肴に箸がすすみます♪

材料 (4人分)

250グラム
半束
600cc
★日本酒
大さじ1
★ショウガ薄切り
1片
●醤油
大さじ3
●日本酒
大さじ1
●みりん
小さじ1
●砂糖
ひとつまみ
●白のすりごま
大さじ4
●ショウガのすりおろし
小さじ2

作り方

  1. 1

    先に●印のタレをボールなどによく会わせておく。

  2. 2

    鍋に★印を入れ火にかけておく。
    砂肝は洗って,一つの山を4つに切って小さめの一口大にする。
    沸騰した鍋に切った砂肝を入れて3〜4分に煮る。
    ざるにあけて,よく水気を切ったら熱いうちにタレのボールに入れてよく混ぜる。

  3. 3

    生のニラは5ミリくらいの大きめのみじん切りにして,砂肝と会わせる。
    30分からできれば半日つけると美味しく食べられます。

コツ・ポイント

ニラは生で入れるので辛いのが嫌でしたら根っこの方は省いて下さい。
すりごまは思い切ってタップリ入れると美味しいので,お好きな方は増やして下さい。
ショウガも多めが美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好きおでん屋さんの大皿料理第6弾です♪
作り方を聞きたかったのですが,いつも混んでいてお店の看板お母さんに聞けなかったので,かんで作ってみましたが,中々近い味に出来たと思います。
レシピID : 486329 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
黒めんぼう
白ゴマがなくて黒ごまで。美味しく夏バテ予防出来そうです。

黒めんぼうさんありがとう!さっぱり夏のおつまみに最適です〜♪

写真
■よし田
生姜がいい仕事してますね!!完全に酒のツマミ( ´∀`)b☆ビバ

よし田さんありがとう!お酒の種類選びませんよね〜☆

写真
きえまま
とても美味しくて、ビールが進むぅ♪ご馳走様☆

きえままさんありがとう!ビール飲み過ぎ中の一品〜☆

写真
saki1010
ハツで作りました。ニラダレ美味しい!今度は砂肝で作ります♪感謝!

saki1010 ちゃんハツもいいね〜!いつもありがとう♪