簡単☆ルクルーゼで濃厚クリームシチュー

簡単☆ルクルーゼで濃厚クリームシチューの画像

Description

ルーはレンジで簡単手作り★後はルクルーゼにおまかせ☆野菜たっぷりの濃厚なシチューで体もぽかぽかに♬

材料 (ルクルーゼココットオーバル25㎝またはロンド22㎝)

小1本
1個
1/8個
1パック(約250g)
4カップ
コンソメキューブ
4個
バター
大さじ5
大さじ8~9
ローリエ
1枚
全量で2077kcal・塩分11.6gです。

作り方

  1. 1

    写真

    【ホワイトソースを作る】ボウルにバターを入れレンジで溶かす。そこへ小麦粉を入れ、泡立て器で混ぜてペースト状にする。

  2. 2

    写真

    牛乳を加えて混ぜる。そして、レンジで4分加熱して混ぜる。これを3回繰り返す。(合計12分レンジにかけることになります。)

  3. 3

    写真

    ホワイトソースをレンジにかけている間に、野菜を切っていく。人参は、ごろっと大きめの乱切りに。

  4. 4

    写真

    玉ねぎも大きめに切る。

  5. 5

    写真

    じゃがいもも、人参と同じ大きさの乱切りに。

  6. 6

    写真

    キャベツはざく切りに。

  7. 7

    写真

    オリーブオイル大さじ1(分量外)で鶏肉を色が変わるまで炒める。

  8. 8

    写真

    人参、じゃがいも、玉ねぎを加えて油が全体に行き渡るように炒める。

  9. 9

    写真

    水3カップとコンソメ、ローリエを入れる。

  10. 10

    写真

    ふたをして、沸騰させる。

  11. 11

    写真

    アクを取り除き、10分ほど煮る。

  12. 12

    写真

    キャベツを加えて、数分煮る。そして、火を止める。

  13. 13

    写真

    お鍋からスープをいくらかお玉ですくって、ホワイトソースのボウルに入れ、泡立て器で混ぜ、溶きのばす。

  14. 14

    写真

    ホワイトソースを鍋に加えて混ぜる。そして再び火にかける。

  15. 15

    写真

    一煮立ちさせ、味見をして、ハーブソルト(または塩)と胡椒で味をととのえる。

  16. 16

    写真

    お野菜たっぷりのホワイトシチューのできあがり!お好みで粉チーズをかけると、より濃厚に☆

コツ・ポイント

手順2で、混ぜるときは、泡立て器をぐるぐるとではなく、左右に小刻みに動かしてダマができないように、しっかり混ぜます。
手順12で、ホワイトソースをゆるめにすることでスープとなじみやすくなります。
小麦粉多めだと、とろっとした感じです。

このレシピの生い立ち

お野菜たっぷりのクリームシチューをルクルーゼで作ってみました。

(2008年10月21日レシピを見直しました。)
レシピID : 498494 公開日 : 08/02/01 更新日 : 13/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
みゃじま
ルク活用☆ルー使わないレシピ何度か作ってるけどこれは濃厚美味しい

濃厚なシチューっておいしいですよね!つくれぽどうもありがとう

写真
おーすけマン
家族にも大好評でした!ルーを使わなくても簡単にできるんですね〜。

ご家族の皆さんにも喜んで頂けて嬉しいです!レポありがとう^^

写真
starcup
野菜たっぷりクリームシチュー大好き。美味しかったです。

starcupさん、イギリスからのレポありがとうございます!

写真
ゆり417
ホワイトソースの味付けととろみ具合が最高でした♪

ルクのハヤシライス・肉じゃがと合わせてトリプルレポ感謝感激!