ヘルシーバレンタイン豆腐ショコラの画像

Description

手順写真つき、え、、これがお豆腐?!卵乳製品フリー。先日UPしたマーブルチーズケーキの豆腐バージョンだと思ってください。なるべく手に入りやすい材料、わかりやすい分量で作ってます。
フードプロセッサー大活躍!!

材料 (20cm角の焼き型)

豆腐 水切り前
250g
てんさい糖
50g
菜種油;好みの油
大匙2
レモン汁
1/2個分
レモンの皮;国産
1/2個分
白味噌
大匙1
大匙1
大匙2
チョコレートあれば乳製品フリー
80g
タルト生地
1cup
50g
てんさい糖
大匙2
菜種油
大匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地の材料です。

    型には油;分量外をぬって紙をしくかクッキングシートなど用意してください。

  2. 2

    写真

    フィリングの材料です。 豆腐は半分の厚さになるまで重しをのせるなどして水切りします。私はお皿にのせまたお皿をのせて、その上にお水を入れた鍋をおいておきます。

    葛は分量の水でといておきましょう。

  3. 3

    写真

    タルト生地を作ります。フードプロセッサーでくるみを砕きます。粉とてんさい糖をいれてさらに混ぜます。

  4. 4

    写真

    菜種油をいれてよく混ぜ、最後に水を入れてぽろぽろしたらできあがり。 *チョコレートを溶かすお湯を小鍋で沸かしておきます。

  5. 5

    写真

    4のタルト生地を型にしきつめます。ラップを使ってのばすときれいにできます。

  6. 6

    ステンレス製のボールにチョコレートを入れて4で沸かした鍋の上に乗せておきます。ボールの底がお湯につからなくても熱が伝わってとけます。 ただし蒸気がチョコレートにかからないようにボールの直径が鍋より大きくないとダメです。

  7. 7

    フィリングを作ります。水切りした豆腐をフードプロセッサーでクリーム状になるまでまぜます。油、てんさい糖、アーモンドパウダーの順にひとつひとつ入れてはよーく混ぜます。

    オーブンの余熱開始。170度にあたためます 

  8. 8

    写真

    続けて、味噌、レモン汁、レモンの皮、葛を水で溶いたものをいれますが、必ずひとついれるたびに混ぜるということを繰り返してください。

  9. 9

    写真

    8でできたフィリングの約半分の量を小鍋にとります。弱火にかけて人肌程度にあたためます。 6の溶かしたチョコレートを混ぜて泡だて器でよくまぜます。

  10. 10

    写真

    5のタルト生地の上に8の白い生地をしきます。ヘラをつかってならしてください。次に9の生地を重ねてのばしていきます。

  11. 11

    170℃のオーブンで30分、串をさして何もついてこなければできあがり。
    型に入れたままよく冷まします。

  12. 12

    写真

    好きな形にきりましょう。
    スティック型?それとも三角形?それとひとくちサイズ???

コツ・ポイント

チョコレートは乳製品の入ってないものを選びましたが、もちろんお好みのものでOKです。同じくてんさい糖も好みの砂糖で。米飴やメープルシロップの場合、葛と水分の量を調節してください。レモンの皮もいれなくて大丈夫。あればバニラエクストラクトやラム酒を入れると風味が増します。チョコレートを混ぜるとき、フィリングの温度が冷たいとよくまざりません。鍋にかけて温めるかレンジで温めるなどしてくださいね。

このレシピの生い立ち

先日作ったマーブルチーズをマクロビ風にできないかと思いました。 できるだけオーガニック JASマーク、もしくは国産の材料でできないかと思って作りました。
レシピID : 504397 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート