必見!アスパラの折り方の画像

Description

アスパラの硬い部分ってどこまで?と悩んだことはありませんか?この方法なら、アスパラ自身がどこまでなのかを教えてくれます♪

材料

 
 

作り方

  1. 1

    写真

    右手で根元を握り、茎に親指を添える。左手は茎の中央を握り、左の親指は右の親指から、2cm離れた所に添え、ポキンとを折る。

  2. 2

    写真

    折れたところまでが、硬いところです♪下の固い部分も捨てずに料理に活用してくださいね♪→右の2レシピがお勧めです。

  3. 3

    写真

    レシピID:578179「エコレシピ♪アスパラとコーンのかき揚げ」
    折った根元を使ってもう一品♬♪♫

  4. 4

    写真

    レシピID:808735 「ハムと丸ごと野菜のスパイシーきんぴら♪」も、折った根元の活用にぴったりです。

  5. 5

    写真

    レシピID :570112「アスパラと竹輪の丸太棒てりやき♪」こちらも簡単に出来てボリューム満点!

  6. 6

    写真

    レシピID:807410「アスパラ・トマト・チーズの3色サラダ」もアスパラの柔らかい所だけが食べられていいですよ。

  7. 7

    写真

    レシピID:820991 「オリーブ醤油で♪焼きアスパラのパスタ」醤油をかけて焼いたアスパラがとても香ばしいです。

  8. 8

    写真

    2009年6月に、100人の皆さまからつくれぽをいただきました。ありがとう!

コツ・ポイント

躊躇しないで、ポキンと折りましょう♪
一気に使えないときは、mybinueさんの「アスパラちゃんの♔保存はコレ♬ 」(レシピID :590136)で保存するといいですよ。

このレシピの生い立ち

今から1●年前、知り合いのフランス料理のシェフが教えてくれた方法です。「アスパラの下処理はこのようにやるといいんだ・・・」とポキッと折ってくれたのを思い出し、レシピアップしました。
レシピID : 507074 公開日 : 08/06/13 更新日 : 22/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

363 (309人)
写真
☆ichika*☆
いつもお世話になります^^アスパラの折り方、ぜひ皆さんにも知ってほしいですね♡便利技ありがとうございます♪
写真
☆ichika*☆
こんばんは^^新鮮なアスパラ見つけてゲットしました♡アスパラの硬い部分に悩まずいつも美味しくいただいています♪
写真
☆ichika*☆
個別写真無くてごめんなさい。いつも助かっています^^ホワイトアスパラガスも美味しくいただきました♡

ホワイトアスパラも美味しいですよね。れぽありがとうございます!

写真
☆ichika*☆
こんばんは^^アスパラの折り方が分かってから食卓に登場する回数が増えました♡ありがとうございます♡

分かります!下ごしらえの方法が分かると、料理したくなりますよね。れぽありがとう。