| かぶ | 中1個 |
| きゅうり | 1本 |
| にんじん | 中1/2個 |
| 昆布 | 5cmx5cm一枚 |
| 梅酢 | 80cc |
| 昆布茶 | 小さじ1 |
| ゆかり | 小さじ1 |
| ミネラルウォーター | 80cc |
| おろししょうが | 小さじ1/2 |
梅酢に昆布を入れて、冷蔵庫などで一晩以上おく。
かぶ、にんじんは皮をむいて2~3mm角くらいのみじん切り、きゅうりは縦に8等分して、それを小口切りにする。
1の梅酢から昆布を取り出し、ごく細い千切りにして、さらにそれをみじん切りにする。
ボウルに2の野菜、梅酢、昆布のみじん切りとそのほかの材料をすべてよく混ぜあわせる。
チャックつきの保存袋に入れて、重石をして3時間~一晩おきます。漬け汁と一緒に野菜を納豆にあわせていただきます。
08/05/29
セロリ、おいしいですよねー!私も好きなので今度トライします♪
08/03/27
長いもとめかぶという手もありましたね!ありがとうございます♪
| 外部ブログ用 |
|---|
今日の朝 クックパド見てたら トップページにおいしそうなレシピがっ!
山形県の味を食べてみたいです。
かぶ にんじん きゅうりは 今手に入りやすいので とっても手軽に作れそうですね。ぉちゃずけになると どれだけ 美味しいのやら。
今度 作ってみます。
私は山形県民ではないのですが、梅酢で野菜をつけるのは、京都のしば漬けがヒントになってます。
ちりめんじゃこや佃煮があったら、いっそうお茶漬けがおいしくなりますよ♪