生わかめのお浸しの画像

Description

大好物の生わかめのおひたし。季節物です。。。食べたことのない方は是非一度どうぞ!

材料 (3~4人分)

200g
(下味用)だし醤油
大匙1
だし醤油
大匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    生わかめは、冬~春の時期、お魚コーナーで売れています。

  2. 2

    よく洗って、お湯の中に入れてすぐあげる。

  3. 3

    5mm~1cmくらいに細かく刻む。下味用だし醤油を入れて良くもむ。

  4. 4

    しばらくすると、水分が出てくるので、軽く絞る。さらにだし醤油で味をつける。すぐに食べれますが、1晩置いたくらいが、尚美味しい。

コツ・ポイント

■これは是非生わかめで作って下さい。乾燥わかめや塩わかめでは駄目なんですm(u_u)m■細かく刻んだ方が、お醤油がよく馴染んで美味しいです。■2日目のよく味の馴染んだものをご飯にかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ついついこの時期お魚屋さんに行くと目に留まってしまう生わかめ。お味噌汁もいいけど、お浸しがやっぱり好き。
レシピID : 526314 公開日 : 08/03/09 更新日 : 10/02/12

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (49人)
写真
ばたみそーぱん☆
わさびも少し添えていただきました。味しみしみで美味しかったです(^^)
写真
☆あいちゃん
昨日作って一日置いてました。楽しみにしていたお味はしっかり出汁しみて美味しい♡お初の食べ方勉強になりました(^^)ご馳走様でした
写真
あゆたっくん
シンプルで美味しかったです。 コリコリ食感もいいですね。
写真
ひなたのねこやなぎ
シャキシャキ美味しいです♪生わかめ大好きになりました(^^)