鶏肉のさっぱりすだちソースの画像

Description

徳島県名産のすだち。秋刀魚の添えだけじゃない!いろんなものに使えるんですよ。

材料 (4人分)

2枚
★酒
大さじ1
★うすくちしょうゆ
大さじ1
適量
揚げ油
適量
すだち 絞り汁
大さじ2
こいくちしょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を、食べやすい大きさに切り、★の調味料で下味をつける。

  2. 2

    1.に片栗粉を付け、油で揚げる。

  3. 3

    こいくちしょうゆ・砂糖・水を混ぜ合わせ、一煮立ちさせる。煮立ったところに、すだちの絞り汁を加える。

  4. 4

    揚げた鶏胸肉と、3.のたれをからめる。

コツ・ポイント

鶏もも肉ならジューシーに。鶏胸肉ならあっさりと。すだちの代わりに、ゆずやレモンの絞り汁でも美味しいよ。

このレシピの生い立ち

胸肉好きな私。でも家族はもも肉好き。さて、どうしたものかと・・・。そうだ!揚げて、たれを絡めれば、冷めてもパサつかず、美味しいかも。そうして生まれたレシピ。家族にも好評で、我が家の定番から揚げに昇格してます。
レシピID : 530681 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
いつぼうママ
めっちゃ美味しい~(´♡ω♡‘)絞り汁増量でさっぱりと♬

作って下さり感謝❤。美味しそう❗すだち増量goodです。

写真
えりなふみまま
祖母からもらったすだちと。さっぱり美味しかったです♪

作って下さり感謝・感謝。掲載が遅くなってすみません。

写真
クリス助手
おいしーい(∩˃o˂∩)♡定番品になりそうです!

作ってくださって感謝・感謝です☆とってもおいしそうです♡

写真
ようぴっくる
徳島の保育所の試食会で食べました この味この味 おいしいです

作って下さって感謝♡感謝。徳島では、定番の味です☆