つくしの佃煮の画像

Description

これが少しあるだけで、とーってもご飯が進みます!!ちょっと下処理は面倒ですが、その苦労も吹き飛ぶくらい美味しい!!つくしの佃煮を作って春を満喫しましょ♪

材料

ビニル袋半分程度
●醤油
5参照
●みりん
5参照
●酒
5参照
●砂糖
5参照

作り方

  1. 1

    写真

    つくしを根元から採取する。緑っぽいものも開いたものも大丈夫です。袴取りが苦労するので、太いものがオススメです。

  2. 2

    写真

    袴を取ります。根気良く頑張って!!!

  3. 3

    2~3度水を替えてつくしを洗い、一晩水に浸しておく。

  4. 4

    写真

    一晩浸したら、水を替えて洗い、さっと湯がく。(15~20秒くらいで、お湯が緑色に濁ります)

  5. 5

    写真

    水気を軽くしぼったつくしを鍋に入れ、●を同量ずつ、つくしがひたひたになる分量を入れる。(写真は茹でたつくし700gに対して、各150ccを入れました。)

  6. 6

    中火で熱し、クツクツ沸いたら弱火~弱めの中火にし、落し蓋をしてじっくり煮る。途中味見をして、お好みの調味料を足す。

  7. 7

    汁気がなくなるまで煮詰めたら、火を止めて一度冷ます。(一度冷ますと味と色が馴染みます)

  8. 8

    2011.4.8 お陰様で話題入りさせて頂きました♪作って下さった皆さんには感謝の気持ちで一杯です♪有難うございました。

コツ・ポイント

つくしを取り始めると楽しくって沢山取りがちですが、袴を取るのに2~3倍の時間は掛かるので、取りすぎにはご注意を(笑)●の調味料が同量だと甘めの佃煮になります。うちでは醤油を足しています。

このレシピの生い立ち

主人が川原のつくしを見て、「佃煮にすると美味しいんだよねー、食べたいなぁ」と言うので、お義母さんに作り方を聞き、作り方や調味料の量をアレンジしました!私は結婚して初めて作って食べたんですが、とっても美味しい!!これはハマりました~~!!春に大量につくしを取って、冷凍保存しています♪
レシピID : 541932 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (94人)
写真
トミュー?
つくしを見つけて佃煮食べたくなり…即収穫&調理♪やっぱ美味!
写真
o_みさお_o
母がつくしを摘んで持ち帰ったので、本当に少量でしたが作ってみました。味見した母がご飯に合う味!と喜んでいました。素敵レシピ感謝◎
写真
☆☆こっち☆☆
美味しくできました! ご飯によく合います!
写真
トミュー?
美味しかったのでリピ★ハマり中♪巻き寿司の具にも◎常備菜に◎